今日は毛皮を扱う上での色々なお道具について書いてみます。

まず、毛皮用のミシンというものがあります。


BIJOUX~Fantastic Remodel  FUR~

毛皮用のミシンはイギリス製やイタリア製が主流ですが、これは日本製でオーダーで作って貰った物です。

針が前から眼の前に飛び出てくる作りになっていて、初めてミシンを触った時は怖かったです。目

次は毛皮専門のカッター。


BIJOUX~Fantastic Remodel  FUR~

ドイツ製で、刃もドイツ製になっています。物凄い切れ味なので、手を切っても瞬間は

あまり、痛く感じません。

最初、刃を変えるのが怖くて・・怖くて・・。スタッフにも手袋着用で変えてね!と言っていましたが、

今では、素手でどんどん変えられるようになっています(*^▽^*)

次は毛皮専門の三角針です。


BIJOUX~Fantastic Remodel  FUR~

普通の針と違い、先端が三角になっていてオイルが塗ってあります。

これも番手があり、細い針は「まつり用」に使用し、太い番手の針は毛皮をざくざく縫う時に使います。

この針が手に刺さると・・頭の先にずーーんと来る感じがあります。

痛い!です。

最後に手縫い用の糸のご紹介です。


BIJOUX~Fantastic Remodel  FUR~


アメリカ製のWAXが付いている糸です。

以前、超有名紳士服店の職人さんが

ご来店され、仕事の話になった時、この糸をお見せしましたら、「さすが!ですね」と

お褒め頂きました。

超有名紳士服店では、手縫いの際、糸にロウを塗るそうです。糸が「よらない」ようにする為です。

この糸は元もと糸自体にWAXが付いており、「よりません」

また、毛皮をしっかり止めることができます。

普通の糸ですと、毛皮にきちんとおボタンが付きません。

因みに・・・この糸のお値段は普通の糸の100倍するのではないか・・と思います。

当アトリエ&SHOPのスタッフは全員この大道具&小道具を使用することができます。

(もちろん、腕に差はございますが・・・)

末筆ながら、私も取りあえず、出来ます!(汗)