松山は今日も雨です。
昨日の奄美地方に続き、今日沖縄が梅雨入りしたとみられると発表されました。

雨が多い頃にアジサイが満開になるという印象がありますね。
気象庁では、桜などと並んでアジサイの開花日も観測されていますが、
過去のデータを見るとアジサイの開花の日前後に梅雨入りしていることが多く、
やはり密接な関係があるようです。
<※アジサイの開花日とは、標準木の真の花が2~3輪咲いた状態となった最初の日だそうです。(真の花とはなんぞや?というお話はまた別の機会に。)>

今年は桜もツツジも藤も、開花が全体的に早まっていたと思いますが、
アジサイはどうでしょうか。
ここ松山の開花日は平年だと6/11、昨年は6/4でした。
1983年の統計開始以降、最も早い開花日と遅い開花日とでは、なんと一ヶ月以上開きがあるようで驚きです。
今年はいつころでしょうね。

こちらはアジサイを使った高砂花。
グリーンのアジサイを加えると新鮮でみずみずしい雰囲気が出ますね。


青系をメインに使うと
これからの季節ならではの趣きと、清潔感を感じます。

GWも終わり、心身ともに疲れの出やすい時期です。
緑やお花を眺めて、リフレッシュしましょう!