私、数年前から四国八十八ヶ所を巡ってみたいな~という願望を持ち続けています。

 

名古屋からも数回に分けて、八十八ヶ所を踏破するツアーも出ているんですが…

 

旅費がけっこうかかるんですよね汗

 

そんなとき、知多四国八十八ヶ所というものを最近、知りました!+

 

(愛知県民なのに…今まで全然知りませんでしたaya

 

今回お出かけした知多半島には「知多四国八十八ヶ所」という巡礼コースがあります。

※画像お借りしました。

 

まわるのは、すべて愛知県内のお寺きらきら(一部、離島にあり)

 

四国よりは、旅費がかからないぶん行きやすいし…踏破もできそう「ハイっ」の手

 

 

たまたま、今回歩いた道の途中に

 

「知多四国八十八ヶ所」のお寺がいくつかあったので立ち寄ってみましたやったー

 

第七十三番札所 正法院(しょうぼういん)

 

(境内、梅がキレイ★

 

(本堂の天井にはたくさんの絵が描かれていました目)

 

第七十四番札所 密厳寺(みつごんじ)

 

 

第七十五番札所 誕生堂

(階段を上がった先に本堂があります汗

 

 

第七十六番札所 如意寺

 

 

第七十七番札所 浄蓮寺

※73、74、75、77番は、如意寺(76番)の坊。

坊…僧の住居。

 

73~77番のお寺は、隣接しているので短時間でお参りできますGOOD。

通称「佐布里(そうり)五ヶ寺」

 

 

そして最後は…

 

第七十二番札所 慈雲寺

(こちらだけ少し離れた「岡田」という場所にあります)

 

 

札所ということで…

 

巡礼をする方は、それぞれのお寺に設置されてる↓納札箱

お札を1枚づつ入れながら…八十八ヶ所すべてをお参りしますがんばる

 

今回は、もちろん何も準備などしてなかったので

 

ただただ、お参りしただけなんですがあはは

 

いつかは、巡礼用品(お札、御朱印帳など)をそろえて第一番の札所から

 

順番にお参りしていきたいと思います( *´艸`)

 

 

また、私の夢がひとつ増えましたむふ~

 

 

★今日のお土産★

 

おかき屋さんで「おせんべい詰め合わせ」sao☆

 

 

★知多市のご当地マンホール★

 

(梅の花紅梅

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございますスマイル

 

こちらを↓クリックしていただけると嬉しいです音符

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ