Cpicon 簡単!失敗なし!ふわふわもこもこシフォン by りんりんりんちゃん




材料(18センチ型)


卵黄 4つ(Mサイズ)
卵白 4つ(Mサイズ)
砂糖 90グラム
牛乳 70cc
サラダ油 40cc

★小麦粉 75グラム
★ベーキングパウダー約3グラム






シンプルに作れてふわっふわで美味しかったです❤
ふっかふかで美味しい!

またこのレシピで作りたいと思いますラブラブ!



いつも、失敗ばかりでしたが・・、このレシピは、おすすめ!!


まだ、思うようにシフォンケーキが作れないと言う方、
一度お試しくださいね(*´∇`*)



~失敗談~
焼き上がり生地の中に大きな穴が開く のは、
メレンゲと卵黄生地が綺麗にバランスよく混ざり合っていないため、
メレンゲの部分が穴となってしまうから。


メレンゲをしっかりと見極め、泡立て、合わせることが出来れば
穴の開くという事態は減ってくるはずです。      
                              
メレンゲが壊れてしまうことを恐れ、混ぜが足りない時にもこのような現象が起こります。