行ってきましたキラキラ

$ロザリア♪のブログ




頭にスカーフかぶって、、、


『マッチはいかが?』


マッチを売りに、、、


$ロザリア♪のブログ


な訳ありませんね。
すみませんガーン



今日は、12月24日。
クリスマスイブクリスマスツリー



どこに行ったかと言うと、、、
もちろん、、、


教会です。
(今日くらいはねあせる


クリスマスミサです教会キラキラ


$ロザリア♪のブログ



これキャンドルサービスの灯ですキャンドル



最初の写真で娘がかぶっているのが、
白いベールです。

最近では、ミサでベールをかぶっている人、
あまり見かけなくなりました。



私、個人的には、結構 このベール好きなんだけど、
かぶっていると逆に浮いちゃったりするのよね。。。


でも今日はクリスマスミサだったので、
ベールかぶってミサに参列しました。
(娘は持って行きもしかなかったわかお




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


(カトリックに関してですが、、、
それしか知らないので。)

私たち信者は、『教会籍』ってものを持っています。
信者の戸籍です。


仏教でいうなら、

『檀家』

みたいな感じでしょうか。


洗礼を受けた場所が
この『教会籍』に関係してきます。


例えば、私が山口県の住民だったとして、、、
洗礼を受けた場所が、広島市中区だったとしたら、
私の教会籍は、
世界平和記念聖堂のある広島の『幟町教会』に置かれることになります。


そんなわけで、
私達家族(長男・長女・私)の檀家(?)の教会は
家からちょっと距離があるんです。


まあ、籍がどこにあろうとあまり関係はないんですけどね。
どこの教会に行ってもいいから音譜



、、、で、ボヘミアンな私たちが毎年クリスマスに行く教会は、、、


どうしても知り合いの多い、
息子の学校にある教会。



校庭でのキャンドルサービスの後、
娘と一緒に聖堂でのミサに参列して

聖体拝領キラキラ


これ、カトリックのミサの中心と言っても過言じゃないです。


キリストの御体(おんからだ)と御血(おんち)に
聖体変化したパンとぶどう酒を頂くのです。

$ロザリア♪のブログ
『キリストのおんからだ。。。』
そう宣言されているところです。
この写真は、ベネディクト16世ですね。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




スミマセン。。。

最初に謝っておきますガーン


本当にスミマセン。。。


イエス様、ごめんなさい、、、あせる



不届きものの娘。


聖体拝領の後に一言。



何と言ったかって????ガーン



本当にスミマセン、イエス様。。。あせるあせるあせる



『あ~~、美味しかったニコニコ

今日はお腹空いてたから、聖体が美味しかったよラブラブ




すみませ~~~~ん叫び


なんて、不届きな!!



『大丈夫よチョキにひひ
イエス様も喜んで下さってるわよ。

マズイって言われるよりも、
美味しいって言われたほうが、

きっと嬉しいに決まってるってもんラブラブ





ちなみにこのご聖体、、、

薄~~い、
味の全然ついていない、

ウェハースのような味です汗