■ 吉田 類さん来店! | 忘 日 庵

忘 日 庵

薀蓄嫌いの愛飲家であり提供者 の 気ままな 雑記&備忘録です。

6月5日(土) 15:00~17:00 @ 東京堂書店

 

『闘争記』 (教育史料出版会)刊行記念

 

有田芳生さん×吉田類さん トークショー 「酒と人生と闘いと」


会場は100人を超える人達でぎっしり!

この日なんと会場では生ホッピーが振る舞われた。


お二人の対談はほとんど筋書きなし、大変楽しい会話で爆笑の渦♪



忘 日 庵

対談中、吉田さんの右手には常にホッピーが。 お強い!!

オウム事件当時の有田さんのお話は、あまり知られていない驚くような内容だった。

たんたんとおだやかに話される有田さん、すごい。。



忘 日 庵



生ホッピーがこんなに美味しいとは思わなかった。

そして白と黒があることも知らなかった。 

おかわりする人もいっぱいニコニコ


この後、お二人と仲間が当店に来店され貸切営業することになっていた。

よくご来店頂いている有田芳生さんからの、大変ありがたい依頼であった。嬉しい限り。


終って皆がまだサインを求めたりするのを後ろに店へダッシュ! 

準備が終わった頃に総勢13名様来店。

吉田類さんはトイレへまっしぐらあせる


最初は全員なんとか座れたが、途中から参加される方もいて、皆立飲み!

総勢17人。狭い店内はぎっしり、会話も盛り上がっていた。



忘 日 庵

↑左から 有田さんのお嬢さん、有田芳生さん、吉田類さん。


忘 日 庵


類さん、生ビール連続4杯、いやぁ、お強い。その後白ワインを3杯 (^^♪

サインを求めたのが精いっぱいで、写真を撮らせて頂く勇気が出ず、、、残念。。ガーン


私一人なので飲み物つぐのに精いっぱい、ゆっくり皆の中に参加することはできなかった。

が、終盤10人になってからは、類さんのお話を聞く事ができた。

とても温かい人柄である事をしみじみ感じ、大ファンにビックリマーク


有田さんも吉田さんも席をかえながら、みんなと会話を交わすという心遣い。

みんなとってもいい笑顔だった。

何より主役お二人の柔和な笑顔とウイットに富んだ会話はすばらしいと感じた。


5時半頃はじまり、全員が帰られたのは9時過ぎ、片づけ終ったのは10時半。


出会えた皆さん、ありがとうございました!!

そして、この場を選んで下さった有田さんに感謝いたします。



  お酒 吉田類 → http://blog.digital-dime.com/sakeo/