『自分を変える習慣力』を読んで | 村田工務店 広報mariのつぶやき。。

村田工務店 広報mariのつぶやき。。

会社のHP更新・現場状況・イベントなど担当してます。
私生活では、2人の子供に振り回されながらも、毎日楽しんでます。
そんな日常の出来事をつぶやいてますので良かったら『いいね!』を下さいね。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


1年の始まりに
本を読み
レポートにする決まりです。




今回読んだ本は
『自分を変える習慣力』という本です。

{646E0956-6676-4CAB-90AE-C09C523D53CE:01}

何か自分自身を変え、
常に向上心と継続出来る
気持ちを持ち続けられる様に
成りたいと思っていました。


この本には、出来る事から
習慣付ける事だと書いてありました。


人生において高い目標を上げる事は
良いことですが、出来ないことや
続けられない目標では、長続きせず三日坊主で終わってしまい自己効力感と言われる『できる感』がどんどん落ちていく結果になって行くそうです。

なので、先ず最初の習慣付けは、
毎朝5時起きをする!という事でした。
そうすると、生活リズムと食生活がかわり、安定した成果を発揮できる様です。
習慣によって脳の力が上がり
習慣は才能を超えるそうです‼︎

早起きは体調も良くなり、
時間に余裕ができて
自分の趣味の時間が出来ます。

気持ちがリフレッシュすれば、仕事の効率も上がりネガティヴ発想の言葉も出てこなくなるそうです。


私も、毎朝5時に起き息子のお弁当・朝食・夕食の仕込み洗濯に掃除をし、出勤しています。夕方になれば、食事の買い物・送迎の日々です。

そして、息子の高校をきっかけに英会話を習い始め・娘とのランニングを出来る限りやっています(今年から。笑)

気持ちもスッキリし
それをする為に時間も
有効活用出来るのは
早起きをしているからだと思います。


良く小さい頃から、
早起きは三文の得と父に教わりました。
健康管理の食事は母に習いました。


私は息子にこうやって早起きして
お弁当作るのも、一生の内のたった6年しかない。と思い、子供達の送迎や試合にかかわれる事に感謝しながらやっています。

お弁当作りも4年経ちましたが
5時起きは高校生になってから1年。
英会話も1年に成ります。

ヨガもやってましたが
先生の産休で新たに春先位に
再開出来たらと思ってます。

毎日充実していますが
仕事においては、、
何だか今ひとつ踏み込む事が
出来ないでいました。

この本の7章に、
積極的なとらえ方をする習慣
とありました。

今目の前の事に積極的に
やりたいけど、やれないと
自分に自信がなくなって
勝手に思っていたのかもしれません。


「この人が最高の笑顔を見せる瞬間は、どんな瞬間なんだろう?」と考え「その時は、どんな笑顔をされるのだろう?」とイメージし「その為に私は何ができるだろう?」と積極的に考えて見る事だそうです。


私達は、お客様の為に、
笑顔が見たくて頑張っています。
自分達の為ではなく
お客様の笑顔の為に
私が今出来る限りの事を
感謝しながらやらせて頂きたいと
新ためて思いました。


今年は、お客様が沢山交流が
出来るイベントの企画し
笑顔と絆を深めて行ければと思います‼︎


出来る事を出来る限り
精一杯頑張ります。
今年もどうぞm(__)m
よろしくお願い致します。