CSSNite#61@銀座アップルストア「デザインセンスを身につける」ウジトモコさん ⑵ | あなたの会社のWebマーケティング&PR担当 mariweb

あなたの会社のWebマーケティング&PR担当 mariweb

小さな会社専門のWebマーケティング&PRコンサルタント

こんばんは。

マリウェブです。

1週間ぶりのブログ更新となってしまいました。

今週も嵐のように過ぎていきましたが、手がけていることに少しずつ成果が出てきて、苦しくもあり楽しくもある、とても充実した1週間となりました。


さて、先週19日に参加したCSS Nite @銀座。

「視覚マーケティング」
を提唱されているウジトモコさんは、以前からとても気になる存在でした。

はじめて直接セミナーを聴ける機会ができ、この日を楽しみにしていたのです!

photo:02


「デザイン」「マーケティング」は切っても切れない関係にあり、マーケティング戦略を表現するためにはそれを形にする「デザイン」が必要です。

セミナーのはじめに3行で読む「デザインでイノベーションを起こす方法」として・・・

1.己=主体を拓きましょう!

2.視点(視座)を変えましょう!

3.全体を見ましょう!


というお話がありました。


そして、今たずさわっている仕事に対する大きな気づきとなったのが、
ポジショニングの話の中で、デザインを決める時に
「間違えられてはいけない方向性をはっきりとさせる」ということ。

先行発売されている競合他社製品を進むべき方向と間違えてはいないか。

同じ方向を向いてしまっている、このような場合は「差別化」とは言いません。

----------------------------->

---------------->


「差別化」とは、下記のような方向性の違いなのです。

<-------------------------------

--------------------------------->


ベンチャー企業のWeb戦略PR戦略を考える上でも、
どの方向を目指すのか、ということを考えるのはもちろんですが、
その前に、ウジトモコさんが指摘されている
「間違えられてはいけない方向性をはっきりさせる」

ことで、進むべき方向が更にはっきりとしてくるのではないでしょうか。

ウジトモコさんの著作「デザインセンスを身につける」
そのあたりのお話が詳しく記載されています。

TwitterやFacebookのアイコンのあるべき姿についても触れていますので、とても参考になります。





オススメです!

とても貴重なお話をお聞きすることができた収穫の多い銀座の夜でした!


ブログランキングに参加しています。
いつも応援本当にありがとうございます
励みになります!


にほんブログ村


にほんブログ村

twitterはこちら → @marinakada


マリウェブのサイトはこちらです