国分株式会社さんがモニプラさんでの企画は

『ワインに合うお料理レシピ』を募集しています


参加してくださった方の中から6名様にKWVピノタージュ750ml 

1本プレゼントですプレゼント



ピノタージュはピノ・ノワールとサンソー(別名エルミタージュ)との

交配によって1925年に産まれた南ア独特のブドウ品種です。

ピノ・ノワールの優雅で溢れんばかりの果実味、サンソーの

たくましさという特徴を兼ね備えています。

深く濃いルビー色、果実の香り豊かで、樽熟成によって複雑な

風味が生まれコクのある味わいとなっています



そして本日2月28日が締め切りなんですあせる


私も参加しようと思っていたのですが、体調不良で暫らく病院通いを

していました叫び


お買い物にもいけませんでしたガーン

そこで冷蔵庫の中にあるもので簡単なおつまみを作ってみることに・・・

皆さんは素晴らしいワインにあうレシピを考えて作られているので

私のレシピなど問題になりませんダウン

恥ずかしいけど参加させて頂きましたあせる

お酒にあうおつまみですしょぼん


牛スジは昨日作っていました音譜


ちゃちゃねぇの欲張りライフ

      スジ肉の煮込み


材料

牛肉のスジ・・・・500g

長ネギ・・・・・・・・1本

しょうが・・・・・・・・1片

唐辛子・・・・・・・・少々

梅焼・・・・・・・・・・3個

醤油・・・・・・・・・・1カップ

みりん・・・・・・・・・1/2カップ

酒・・・・・・・・・・・・1カップ



作り方

1.牛スジ肉を500gを10分ほど湯通ししてあくと油をとります

  牛臭さが残るので2回ほど湯でこぼしします

2.鍋に水を入れて牛スジを30分ほど炊きます(ネギと生姜も入れる)

3.その後お酒をたっぷり入れます しばらく煮て酒のアルコール分

  がとんだらみりん、醤油を多めにいれて火を弱めます

  好みで唐辛子を入れます

4.水分がなくなるまで煮詰めます

5.約2時間炊き込んだら出来上がり




もう一品は買い置きの切り干し大根を使って作りました音譜

マスタードとポン酢が決めてです


ちゃちゃねぇの欲張りライフ

      切干の納豆あえ


材 料

切り干し大根・・・・・・30g

納豆(タレ、カラシ付)・・2パック

かいわれ・・・・・・・・・1/4パック

ポン酢・・・・・・・・・・・・大2

きざみ海苔・・・・・・・少々



作り方

切干大根を水でもどします。(15分)絞って水気を切ります

2.納豆はボールにとり、タレとカラシとポン酢を加えて混ぜる

3.かいわれは根を切り落し洗っておく

4.(1)、(2)、(3)を混ぜ合わせて海苔をちらす

  出来上がりですニコニコ




国分株式会社洋酒サイトでは南アフリカワイン“KWV”の商品を

詳しくご紹介しています

 URL:  http://www.kokubu.co.jp/liquors/kwv/  




KWVピノタージュの詳細はこちら

「ワインに合うお料理レシピ」大募集! KWVピノタージュ プレゼント!