台風の様子が心配だったけれど、朝起きてみれば台風一過!連休最終日はお天気に恵まれましたが(暑いくらいだった)、姫は学校別サピオでした。
 
これまで模試は自校舎で受けてきたけれど、今回からは他校舎または学校会場…とりあえず最初なので、一番近い他校舎にしてみました。
 
電車ですぐだけど、行ったことのない校舎…
 
:「送ってく?」
:「なんで?」
 
…なんでって…じゃあいっか。
 
:「駅からすぐらしいけど、この地図でわかるかな?」
:「大丈夫。姫、人に聞けるから」
 
…ならいっか。
 
行ってみたら、自校舎のSSの仲間たちがいっぱいいたそうで、昨日の続きみたいだったとのこと。しかも、4年生の時の理科の先生、5年生の時の算数の先生にもお会いしたとのこと…他流試合の意味ないじゃん?と思ったけれど…
 
:「教室も狭いしね、机も小さくてびっくりした」
 
…一応、新しい経験をしたようです。ちなみに、仲間たちみんながびっくりしたようで、先生に聞いたところ、その校舎が狭くて、机が小さいのではなく、姫の校舎が広くて、机も大きいと判明しました。
 
終わりの時間が遅めだったので、自宅の最寄り駅まで迎えに行って、そのまま外でランチでもと思い、電車に乗るときにメールをしてねと言っていたのに、試験終了予定時間30分後にかかってきた電話で…
 
:「連絡忘れた。もう帰ってきちゃった」
 
…。
 
さて、そんなこんなで帰ってきて、ごはんは盛岡祭りを開催しました。先週、パートナーが岩手山に登りに行ったお土産です。
 
{96075115-6986-4974-A446-E49DCE5FFB9A}
 
銀河高原ビールの「椀子麦酒」はさっぱりうま〜!ちょいとピリ辛のジャージャー麺に合うぅぅ〜!ごちそうさま。

そして、今週のパートナーは、「インド洋の真珠」へ…
 
{844EEAA0-F1D9-4767-8EA6-4D97099E11A3}
どんな国なんだろう?どんなものがあるんだろう?

姫と地図帳を広げ、ネット検索をして、想像を膨らませています。お土産は何かな~。