昨夜、母親から聞いて「あー」と気持ちがざわめく。

ご高齢だったので仕方ないとはいえ、

アーネスト・ボーグナインの次に日にこれを書くとは…


私より母親の世代の方々には

思い入れのある方だったろう。

大女優という名がこれほど相応しい方はいない。


黒沢明の映画で何が好きか?聞かれると

いつも「七人の侍」「どん底」「赤ひげ」の三本の中で迷う。

どれも甲乙つけがたいほど好きで選べないのだ。


そして「どん底」の中で

山田五十鈴は壮絶な女を演じている。

「蜘蛛巣城」でもそうだけど…

どん底 [DVD]/三船敏郎,山田五十鈴,香川京子
¥6,300
Amazon.co.jp

日本でゴーリキーの「どん底」やシェイクスピアの

「マクベス」が演じられる時はどの女優さんも

山田五十鈴と比べられなければならないのだ…

恐ろしい…(・・;)

それぐらい圧倒的な演技をみせてくれる女優さんだった。


一番好きな映画は川島雄三監督の

「暖簾」

暖簾 [DVD]/森繁久彌,山田五十鈴,乙羽信子
¥4,725
Amazon.co.jp

オープニングからエンディングまで本当に

濃密で良く出来た人間の一代記。

山田五十鈴の軽やかささ良く出ていて心地いい。

結婚式の後、花婿(森繁久弥)花嫁のかっこのまま

屋台のうどんを二人ですするシーンが大好きだ。

そこでうどんやの主人から高いこんぶを使いたいけど

割に合わないと聞かされ、二人で(二人は昆布屋さん)

袋詰めする時に出る切れはしをかき集めて

安価で販売する事を思いつき、その格好のまま

徹夜で昆布にまみれるのだ…

後半、山田五十鈴と乙羽信子が語り合うシーンも素晴らしく

大好きな映画である。

語りだしたら止まりませんね。

たくさんの素敵な映画をありがとうございました。

安らかに…