時々ある問い合わせに、

「「車いす」で乗船出来るか?」

というものがある。


前の会社の時に一度

「どうしてもおじいちゃんと一緒に乗りたい」と言われ、

屋形と船頭の間に車いすごと乗っていただいた事があった。


屋形が邪魔で一台しか無理だし

大船を貸切にしてもらわないと駄目だし

天気が良すぎても雨でも駄目だし

制約が多すぎてかなり予約が難しくなってしまう。

でも、望みが叶えられて

本当に喜んで下さったのが印象的だった。


昨日の問い合わせは団体様。

特に車いすから降りられない方達の団体さんだと

物理的に無理だと思っていたけれど・・・

本当に無理だろうか?

昨日お断りしてから、悔しくて申し訳なくて

さんざん考えた。


屋形のない舟が2台ある。

車いすで3台乗れる?と船頭さんに聞くと

「乗れなくは無い」との返事。

ただ屋形で頭がつかえる事はないけれど

横の手すりも無いので違う意味で危険も或ると…

そうか~実際乗ってみてもらって危険だったら

取り返しがつかなくなる。難しいな~

なんとかいい方法は無いだろうか?

今後の課題をもらった気がする。