{448D3105-4BF9-474F-AB9C-A6AC1BC0EFA2}

こんばんは^^

 

 

 

やっとこさチベットのことを書こうと思ったら

 

画像サイズが大きいから

 

PCから画像をアメブロにアップが出来ず…

 

 

 

仕方なくカメラからスマホに画像を取り込んで

 

スマホからアメブロに画像のみupして

 

PCで記事を入力するという…

 

何という手間のかかる作業なの…

 

 

 

いつまでたっても機械音痴…

 

 

 

こんなんで明日のiphone7受け取り大丈夫か?

 

家受け取りだから全部自分で回線の開通とかから

 

やらないとだけど

 

多分大丈夫だろう…んー…がんばる^^

 

 

 

{64E1DA6E-FF56-4E9D-848D-DA8EFF5BF5AD}

 

 

 

2016.6.28(火)いよいよ中国成都から

 

西蔵自治区(チベット自治区)ラサへ

 

 

 

予定では、8:20に成都空港を発ち

 

ラサゴンガル空港10:40に到着だったけど

 

 

 

まぁよくあることのようで

 

飛行機が遅れて結局2時間以上空港で

 

見慣れない光景をぼーっとしながら

 

いまかいまかと待っていた。

 

 

 

10;40頃やっと発ち

 

旅行会社のご厚意で雪山の見える席をとってくれたおかげで

 

上空からの眺めは最高でした。

 

 

 

{4C842CA0-98A5-487B-9A08-785D3531F1AB}

 

この延々と続く雪山や広大な景色を

後になってからも眺めることになるとは

このときは思ってもいなかった^^;

 

 

 

 

 

{0C3967CA-50F7-4A2D-A0BC-B57B2E9047DA}

 

 

 

そう、そしてこのときはまだ高山病にもなってなく

 

ただただ睡眠不足で眠くてだるい

 

でも氣分はハイテンション

 

なんかへんな感じだった

 

 

 

 

 

{1AFF939F-7C3E-47BD-BD54-1526F72BE6AD}

 

 

 

着地間近の画像。

 

 

 

{B93C3989-3BCB-4975-869E-9907AFA1A63B}

 
飛行機が遅れたからだと思うけど
機内食が出された。
まわりは中国語が飛び交っててちんぷんかんぷん。
 
それにしても…お国柄ってそれぞれあるなぁと
改めて強く実感した。
 
13:00頃 ラサゴンガルに到着して
外に出た瞬間の空の青さには感動したなぁ。
本で見たあの青さ、想像通りの空のあおさ。
にしてもどこまでも青くて深くて
空が近く手が届きそうな…に見とれてたあたしたちに
遠くからサングラスをしたのっぽさんが手招きをして呼んでいる。
 
こののっぽさんが
これから20日間お世話になる(なった)
チベット人のガイド 「ドさん」 (ということにします)
ドさんは、日本語が話せたので本当にお世話になった。
 
そして運転手の「ダさん」(ということにします)
の許へ行きご挨拶し、車に乗る前に
「カタ」をかけてくれた。
 
カタというのは、絹製の白い布で
敬意を表す神仏に献じたり
高僧に拝謁するときや、人との出会いや別れのときに
相手の肩にかけてあげます。
 
これは、以前名古屋守山のチャンバリンで購入したり
教えてもらっていたので
ちょっとうれしかたです^^
 
ゴンガル空港からラサ市内へは50キロほど。
 
到着前にレストランで腹ごしらえ。
はじめてのチベット食にウキウキ。

 

 

 

{24C4BD6C-9F82-4649-BDD3-49B175B6F656}

 
春雨のような麺で羊肉のスープ。

 

塩味でパクチーが効いてておいしかった!

 

 

 

{3C44F5D8-B151-47AA-BB0B-F9DE789082BF}

 
このぴたぱんみたいなのは
また食べたい!というくらいおいしかった。
中は豚肉が入っててパンみたいなのが
パリッとした食感でやみつきよ。
ここでしか食べられなかった
 

 

 

 

{ABB1679D-D9C0-4E15-8DF7-5B74BC0AD45F}

 
車中からの菜の花畑。
15時ころホテルに到着し
部屋で2時間半ほど休憩。
 
裕ちゃん(夫)は気持ちよさそうに
お昼寝熟睡してたけど
 
あたしは荷物の整理とか
本を読みながら
 
あぁぁ…
やっぱり高地だなぁ
空気うすい…と
 
ひたすら深呼吸を深くゆっくりと
低酸素トレーニングで教わったように
やっていました。
 

 

 

 

{6856133D-62E7-4CF6-9E5C-5FA5FB842598}

 

 

 

18時前頃、ドさんとロビーで待ち合わせして

 

高地順応を兼ねて

 

軽く観光へ。

 

 

 

↑車中からのポタラ宮。

 

 

 

{FA6510B3-5E3A-44DF-8A0D-F7D0B9F3EDDF}

 

 

バルコルはジョカンの周りの環状バザール。

 

 

 

ジョカンは大昭寺のことで

 

チベットラサの中心にある最も聖なる寺院。

 

世界遺産にも登録されてる。

 

 

 

{BD5B6C43-8872-4F25-94DE-1341CE5AD9E5}

 

 

 

人の流れは、ジョカンを右に見て

 

時計回りの方向に流れている。

 

 

 

もうこの時点で軽く…いやどっぷりかもしれない

 

高山病になっていたことは確実。

 

 

 

とにかく息苦しさがあって

 

深呼吸をゆっくり深くすることにだけ

 

意識を持っていってた

 

 

 

色とりどりのチベット感満載な街並みを

 

横目で楽しみながらも

 

ゆっくりと歩くマイペースで歩くことに集中してて

 

裕ちゃんとドさんには距離を置かれつつ

 

 

 

見たいお店があっても

 

スルーしての繰り返し。

 

 

 

 

 

{41126A95-31A8-4BD3-9878-A46377C19F1F}

 

 

 

順応するには最初が肝心だと思ってたし

 

ほんとうおとなしくしてたな(笑)

 

 

 

というよりも

 

空気が薄くてはしゃげなかった といった方が

 

正しいな。

 

 

 

でも、今になって思うのは

 

あとから(5000Mを体験したあと)

 

ラサに戻ってきたときは楽だった。順応したってことだよね。

 

 

 

ちなみにラサは海抜3650mです。

 

 

 

成都500mからいきなり3650mだもん

 

そりゃ体もびっくりするよね。

 

 

 

{DD9F256D-6FD4-4497-BADB-BBEAC5B81B86}

 

 

 

↑ここはラサで一番人気のカフェだそうで

 

後日入りました。

 

 

 

一番人気というだけあって超満員。

 

詳しいことはまた後日。。。

 

 

 

{CE864605-718B-4D1F-B58F-9BC4D5FB9AFA}

 
どこに行っても子供は無邪気に遊んでる。
たくさんの子供たちの笑顔に今を感じたな。
 
ガイドのドさんから教えてもらったラサの意味。
 
ラ=神 サ=土
なので神の住むところ。
 
もうひとつは
ラ=ヤク サ=土
 
ヤクの土…と教わったんだけど
 
実は帰ってきてから
いろいろと見返したら違ってて
 
ラ=ヤギ サ=土 でした。
 
この発音のせいなのか
あたしたちの聞き取りが悪いのか
 
のちのち問題が勃発したのであります。
しかもカイラス山で。
 
今日も感謝ですクローバー
 

 

新作upいたしました!

テーマ:
{0CE672A6-AA6B-4377-BE90-86A00436BCD2}
 
こんばんは^^
 
もぉすっかりブログの更新を怠たり癖が出来てしまってる今日この頃。
すみません!
最近はinstagramからの画像投稿ばかりで…
 
ブログの更新をしているつもりでいる…という。
 
ブログを書いてる時間があったら
制作したい!というのも実のところあったりもしますが
あまり書かずにいるのも
文章力がどんどん落ちちゃうかもーな心配もありつつ。
まぁ自然の流れにそって成り行きにまかせて
いこうとおもいます。
 
 
{A03A4FCF-2D7F-478D-95AE-7DF0038BBC69}
 
さてさて、ここのところ(チベットから帰ってきてから)
ずーっと新しく習得した技法の特訓を積み重ねておりました。
 
だいぶイメージをカタチにすることができるようになると
楽しくて、作りたいものがどんどん出てくる。
まぁ、それが誰かのためにならなきゃ
ただの自己満足で終わっちゃうんだけど。
 
 
{ABED38FA-F1F8-4121-B871-1074929545B4}
 
だ大好きな石のひとつ
アメシストフラワー。
 
いくつかあるストックの中でも
珍しく小ぶりなサイズだったので
指環に仕立ててみました。
ネックレスにしてもかわいいなぁとも思ったけど
やっぱりこのサイズは指に咲かせてみたい!って^^
 
 
{CEF9A14D-76AD-4D9D-AB92-8556691E09D3}


真ん中の瑪瑙の部分は

なーんとなくのハート形ピンクハート

このなーんとなく具合が好き。

 

{8CCE8005-3AB0-4ADB-935D-AF7CF65917CF}
 
裏は石が見えるよう光が通るよう
透かしのデザインで。

 

 

{F51F65DC-220A-4EC0-A4A6-E3BE54480434}

 

 

 

 

自然が生み出す芸術ってすごいなぁ。

 

 

改めて地球の作り出した鉱物に惚れ惚れします。

 

 

 

 

 

 

 

 

{0A02C117-51CD-4615-97CC-0DE6D9FC35DB}

 

 
私の手↑ですが、小さい方です。
キッチンのビニール手袋のサイズはXS~Sサイズ。
 
着けた感じ参考になるかしら。
 
 
このアメシストフラワー*リングを含め
4点の新作upをいたしました。
 
ぜひweb shopご覧になりにいらしてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
 
 
今日は久しぶりに美容室に行ってきました。
いつもカットと台湾ヘッドスパをお願いするのですが
このヘッドスパがめっちゃ氣持ちよく
最後にマッサージもしていただきましたが
首肩背中、ガッチガチに凝っててびっくり。
 
自分でも凝ってる自覚はあったけど
人にマッサージしていただき
想像以上に凝っていたことがわかりました。
やっぱり毎日下向いて作業してるとこうなるよね。
 
ほぐしたいなぁ。
 
 
 
↑web shop MARGA RINAはこちらからどうぞペコリ
 
今日も感謝ですクローバー