山代温泉街の散歩 | Marcy's Blog

山代温泉街の散歩

初秋の北陸旅行(10月3日~4日)記、④山代温泉街の散歩です(^_^)v

旅行2日目の午前中は「白山スーパー林道と白川郷」のオプションがありましたが、
2年前に行ったことがあるし、温泉でゆっくりもしたかったので、パスして、
朝からビールビールと温泉温泉を満喫した後は、温泉街を散歩しました♪

Marcy's Blog-山代温泉街

まずは、オープンしたばかり(10月3日オープン)の「古総湯」(写真上)へ!!!
しかし、しょぼくって、入ろうという気にはなれませんでしたが(笑)…
それに、街行く「地元民」からは、非難轟々で、入浴料500円が高過ぎだとか、
入場券売り場が男女別々になってて、二人も職員が必要だとか、
ほんと、これでもかってほど、クソボロに言われておりました(*´艸)( 艸`*)ププッ
よほど、この明治時代の温泉を再現しようとした議員さん(?)たちは、
地元の人から信頼されてなくって、嫌われてるのだろうなぁ(*´艸)( 艸`*)ププッ
だから、隣にあった無料の「足湯」(写真下)には、浸かってみたが、
これは、お湯が熱いくらいの源泉で、ほんとほんと気持ち良かった♪

Marcy's Blog-山代温泉街

そして、新しい「古総湯」以上に活気だっていた「総湯」裏にあるお寺、
薬王院温泉寺(写真下)を参拝しようとしましたが、ここで雨が降ってきた(>_<)

Marcy's Blog-山代温泉街

仕方ないので、加賀名物のソバを食べようと「加賀大杉」という店に入ったが、
ごくごく普通の「ざるそば」(写真下)が、1050円もするのだから、びっくりだ!

Marcy's Blog-山代温泉街

初秋の北陸旅行記(10月5日記事)
①ひこにゃんの彦根城(10月5日記事)
②断崖絶壁の東尋坊(10月6日記事)
③松茸フルコースの部屋食(10月7日記事)
④山代温泉街の散歩(本記事)
⑤曹洞宗大本山の永平寺(未掲載)

これまで書いてきた旅行記のリンク集 です♪よかったら、どうぞ('-^*)/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇