西日本2番目の剣山 | Marcy's Blog

西日本2番目の剣山

みんな意外だと思うだろうが、関西以西には高い山はない。
近畿地方から西の最高峰は愛媛県の石鎚山1982mなのだ!
そして、きのう行ってきたのが、西日本でも2番目に高い剣山!
これも四国(徳島県)にあって、標高は1955mである☆
ついでに、西日本で3番目に高い山は、もっと意外だと思う!
西日本3番目の山は離島にある宮之浦岳(屋久島)で1936mとなっている!
九州本土にも、近畿地方にも、中国地方にも、これ以上高い山はない。

さて、その剣山だが、きのう四国霊場11番と12番を参拝した後、
12番札所の焼山寺から、車で2時間近くもかけて、見ノ越駐車場へ行き、
そこから、登山リフトに15分間乗って、標高1420mから一気に1750mまで登る!
Marcy's Blog-剣山登山リフト
写真中央のリフトに乗っているのは、僕の奥さんである♪
あまりにも寒かったので、このコートの下には、膝掛けを羽織っている(笑)

剣山と言うと、なんか険しい山のように思われるだろうが、これが違う!
山頂は草原(笹)が広がり、なだらかな高原のようになっているのだ!
写真下が、登山リフト降り場から剣山を見たもので、山頂にはヒュッテもある!
Marcy's Blog-剣山山頂

しかし、登山リフトを降りたところの気温は3度!!風も強い!
尾根伝いに歩けば30分で山頂なのだが、もちろん引き返した(笑)
寒くて寒くて、たまらなかった(>_<)

剣山より北を見れば丸笹山1711mが、真っ先に目に入ってくる!
Marcy's Blog-丸笹山

北方向は、天気がよければ鳥取県の大山も見えるそうだが、
きょうは、讃岐山脈が薄く見えるのがやっとであった!!
Marcy's Blog-剣山から北方向の眺望

西方向には、平家落人伝説や日本三大秘境で有名な祖谷の山々が見える!
Marcy's Blog-剣山から西の展望

急いでリフトに乗り、下山!売店のストーブで暖をとった( ´艸`)
まぁ、また夏にでも来た方が良さそうだし、
山頂付近の紅葉は、とっくに終わっていた(ノω・、)

剣山の見ノ越駐車場から、今度は北に進路をとって帰る事にしたが、
数分走った場所に夫婦池があった(写真下)♪標高1500mにある池だ!
Marcy's Blog-夫婦池

この後は、紅葉真っ盛りのつるぎ町周辺(本日既報) を通り、
最後は、お決まりの温泉(行基の湯=本日既報) に浸かって、家路についた♪