トイレで韓国語入門♪ | Marcy's Blog

トイレで韓国語入門♪

最近面白かった本は? ブログネタ:最近面白かった本は? 参加中

 おっ!これなら、きちんと書ける♪って思って詳細見たら、発案者はレイラだよぉ~ テンションダウン(昨日の記事の神経逆撫でで、ムカっ! 参照)
 エリック・クラプトンは、ジョージ・ハリスンの奥さんに横恋慕して、この曲を書いたという経緯からも、ブログネタ運営局のレイラには、ムカっなんだよねぇ…
いとしのレイラ/デレク・アンド・ドミノス
¥2,362
Amazon.co.jp
 しかし、最近は本を読んでいません。JRで通勤していた時には、1週間で2冊くらいの文庫本は読めてたけど、神戸に単身赴任していた時には、マンションが三宮で会社が元町だったから、通勤途中に本を読むこともなくなりました。それで、その後は老眼が急速に進んで、100円ショップで買った老眼鏡がないと、何も見えなくなって(笑)、ますます読書離れしてますゥwww
 そんなうちでも、韓国俳優のユン・ウネちゃんにはまってしまって、韓国語の虜にもなったもんだから、古本屋さんで気軽に読める本を買ってきました♪
 もともとは昭和62年(1987年)に発刊された本なんだけど、韓国ドラマのブームによって、平成16年にリメイクされて発刊された韓国語入門書です♪
漢字でわかる韓国語入門
(祥伝社黄金文庫)/水谷 嘉之
¥580
Amazon.co.jp
 著者の水谷嘉之さんは、語学者でもなんでもなく、たんなる商社マンみたいなもので、そんな外国語には素人の方が、韓国ドラマによって韓国語に興味を持ったなどの全くのズブの素人に丁寧に教えてくれているのが、この本です。教えてくれているというか、どちらかと言えば、ご自分がどのようにして韓国語を理解していったか、の体験談と言ったほうが正しいかも!
 僕は、この本をトイレの本棚に老眼鏡とともに置いて、毎日毎日、少し読んでは口に出して「あにょはせよ~」って言って、ユン・ウネちゃんに会える日を夢見ながら、きばって(勉強に頑張る、ともとれる)います♪