僕の好きなスキー場 | Marcy's Blog

僕の好きなスキー場

 僕の好きなスキー場は、野沢温泉スキー場スキーです♪

上の平ゲレンデ


 日本のスキー発祥の地として頑なにスノーボードを受け入れない姿勢に大拍手を送っていたのですが、時代の波には太刀打ちできずに、2000年をもってスノーボードも解禁し、ゲレンデは美しいシュプールも例のエッジ痕に掻き消されています...しかし、あの広さと温泉街の両立によって、僕の中では1番好きなスキー場です♪

 元フィアンセと初めて行ったゲレンデでもあり、そんなわけでも忘れられませんハートブレイク30年前の話ですが...

 その後は、家族や友人たちと何度となく訪れています♪

 僕の妻は全く上達しません…初めて大山(鳥取県)に連れて行ったときには、「ここにいろよ」って言ったにもかかわらず、僕を追いかけて谷間に入って泣いていたのは遠い、遠い過去の話しです(笑)←その後の妻には、そんなカワイらしさはありません!子供二人の上達は早く、運動オンチの長男は、高校の時に模範演技しました!次男は、小さい時から期待されていた剣道を捨てて、大学ではスキーサークルに入ってミーハーな大学生活を謳歌してます(笑)

 妻は、下のスキーウェアで修学旅行を引率した時、生徒に「登山服」って言われ、ショックを受けていましたが、けっこう高額だったので、買い換えることなく未だに愛用しとります♪

妻のスキーウェア

 んで、妻は、いつもいつも初心者5kmの「林間コース(写真下)」がお気に入りで、上達するはずがありませんむっいつも付き合わされますが、これがけっこう長く、時間もかかり、また元に戻るのには、相当の労力を必要としますプンプン

林間コース

 最高地点は毛無山ですが、ネーミングの由来は知りません...しっかし、妻はツボにはまったように笑い転げていますが、その下が小毛無ゲレンデ(写真下)で、そこから広大な上の平ゲレンデが広がり、ビギナーコースですが、雪質、アクセス、施設、距離ともにグゥ~ですよ♪

小毛無ゲレンデ

 また、アフターは充実です♪温泉の名の付くスキー場でも、夜ともなれば閑散とし、閉まっているお店も多いんですが、ここだけは「食事なし」で宿泊しても不自由はしませんし、夕食後の居酒屋も充実してます!馬刺しは最高ぉ~馬にひひ

 で、無料の外湯が12もあり、それを制覇するのも楽しみです♪そんなに入れないと思ってらっしゃる方も心配なく!お湯は、かけ流しなので熱くて、熱くて、ぴちょっと入れば、もう入ってられませんあせるそんで、お湯が熱いので、浴衣で歩き回っていても、次の外湯に行くまで体が冷えることはありません!

 温泉街の中心は、下の写真の“大湯”です。近くに足湯(写真右下)もあり、外国からのスキー客は何の恥じらいもなく入ってますから、それにつれられて日本の方も入ってます♪特に、若い女の子が浴衣を膝上にまで上げている姿は、そそりますよ目

大湯