霧ケ峰が日本で1番すき! | Marcy's Blog

霧ケ峰が日本で1番すき!

霧ケ峰-八島ヶ池

 僕が、日本で1番好きな場所、それは霧ケ峰です!
 長野県のほぼ中心にあって、諏訪湖から東に進み、和田峠より白樺湖に至る“ビーナスライン”は、僕の好きな風景がぜぇ~んぶ凝縮されていると言っても過言ではありません。第1弾のような“よこしま”な理由もなく、純粋に大好きな場所です♪

 なかでも、そのルートの中心にある「八島ヶ原湿原」は、最も好きな場所です!1980年に初めて通りがかった時の感動は忘れません...今では、ずいぶんと観光地化されてしまって、人が多くなりましたが、当時はひっそりとしていたものでした。

霧ケ峰-七島八島

 そして、ビーナスラインを南下して、霧ケ峰からは車山方面へと向かえば、ほどなくして道路わきに「富士見台」の退避場的な駐車場があります。なんと、ここからは名前のとおり「富士山」を見ることが出来ます(写真下)!

まぁしい♪のブログ-富士見台

 そこから、さらに東へと走れば白樺湖が見えてきます。ここは、どちらかというと1980年に初めて訪れた時の方が賑わっていました。当初から観光のメッカだったんですが、やはりバブル崩壊後は、いっきに衰えていってるんでしょうね…