豚こま団子の酢豚 | smile おうちごはん

smile おうちごはん

家族が笑顔になる料理をモットーに日々のごはんを紹介しています。







今回酢豚を作ってみました。


我が家の酢豚では豚のヒレ肉は使わずに豚こま肉を丸めた豚こま団子が定番です

こうするとお肉が柔らかい状態でお年寄りも食べれるし、何よりも経済的☆



酢豚は中華の中でも特に特別な調味料を使わなくても作れるのがいい!!

でも、すごく凝った料理を作ったように見えるからいいですよね


合わせダレさえ作っておけば後はラクチンだからぜひ作ってみてください。





今回はモニター商品の野菜のピューレー「とろ実」を使って作ってみましたよ。

野菜の甘みがギューっと詰まっててとーってもおいしい!!!

お料理にも使いやすくってとっても便利ですよ。






【レシピブログの「野菜のピューレー「とろ実」レシピコンテスト」参加中】






野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ











「豚こま団子の酢豚」



材料(3~4人分)


豚こま肉…300g

○醤油…大さじ1

○ごま油…小さじ1


にんじん…1/2本

玉ねぎ…1玉

干し椎茸…3枚

パイナップル…3~4枚


水…1/2カップ

砂糖…大さじ2

酢…大さじ2

醤油…大さじ2

ケチャップ…大さじ2
にんじんのとろ実…大さじ4

鶏がらスープの素…小さじ1

片栗粉…大さじ1



作り方


1,豚こま肉と○を混ぜ合わせ時間があれば冷蔵庫で30分置いておく。

野菜、パイナップルは食べやすい大きさに切ってにんじんは500Wのレンジで2分加熱する。

Aは混ぜ合わせておく。


2,豚肉を団子状に丸めて小麦粉(分量外)をまぶして、大さじ2の油で揚げ焼きする。

野菜も加えて火が通ったら椎茸の戻し汁を加えて水分がなくなるまでよく炒める。


3,パイナップルと合わせダレを入れてとろみをける。



※お酢は米酢を使うと酸味がまろやかになります。

我が家は穀物酢しかなかったのでそれを使いましたがとてもおいしかったです(≧▽≦)





ランキングに参加中!!



こちらのランキングバーナーを

ポチっとお願いします☆