簡単おいしい!!豆腐つくね丼 | smile おうちごはん

smile おうちごはん

家族が笑顔になる料理をモットーに日々のごはんを紹介しています。




あまりに頭がボサボサだったので

昨日の夜にいつもの美容院に予約を入れて

朝一でカットしてもらってきました。



もうスッキリ~☆☆

頭が軽ーい!!

髪の毛の量がすごく多いからこの時期は本当に苦労するんだよね~



なんか美容院に行くと

美意識を高めないかんと痛感させられて



今回な、な、なんと!!!


4000円もするトリートメントオイル買っちまったよ~Σ(゚д゚;)


(※美意識レベル1の私からすると超高い買い物なのです)



このオイルを使えばオシャンティな美容師さんみたいになれるかしら~♪










時間がないときにぱぱっと作れる簡単ご飯です


捏ねて焼くだけなんで今回は包丁使いません!!

やっほーい(*゜▽゜ノノ゛☆




「簡単おいしい!!豆腐つくね丼」


材料(3人分)


豚ひき肉…200g

豆腐…150g

酒…大さじ1

醤油…小さじ1



醤油…大さじ4

砂糖…大さじ2

みりん…大さじ2

水…大さじ2


焼き海苔…適量

※なくても全然OK


ご飯…茶碗3杯分


作り方


1,ボウルに豚ひき肉、豆腐(水切りしなくてOK)、酒、醤油を入れてよく混ぜる。


2,形を整えて油を熱したフライパンに入れ中火で焼き、ひっくり返したら蓋をして弱めの中火で

  2~3分蒸し焼きにする。


3,Aの材料を合わせて2,の中に加えつくねに絡める。ご飯の上につくねとタレを回しかけて

  手でちぎったのりを乗せる。



のりはご飯の上に散らしてからつくねをのせても良かったかも…






お皿にテレビが映り込んじゃってます(≧▽≦)








レシピブログさんのランキングに参加中!!




こちらのランキングバーナーを


もしよければポチっとお願いします☆