ハロウィンかぼちゃクッキー | smile おうちごはん

smile おうちごはん

家族が笑顔になる料理をモットーに日々のごはんを紹介しています。




またまたハロウィンレシピです……

もうお呼びでないですか?

え!!巷ではもうクリスマスですって!!Σ(・ω・ノ)ノ!


これが最後なのでできればお付き合いよろしくお、お、お願いしまーす!!



ご覧の通りこげこげかぼちゃクッキーですよ♪

これでもまだいいものを上の方に乗せたんですよ。

下のやつはもっといい感じの焦げ具合なんです(^▽^;)


なんでこんなことになったかというと、

温度調節のできないオーブンちゃんで焼いたから(≧▽≦)

もう年季入りまくりの30年も前のオーブンちゃん!!


ハロウィンだしもしかしたら奇跡がおきてきれいに焼けるかも!?って思って

焼いたけどやっぱり駄目なものはダメ♪


こまめに焼け具合テェックをしていたんだけど次見たときには時すでに遅し……

中は柔らかいのに表面コゲコゲ(。>0<。)


これもいい思い出なんですけどね♪


通常のオーブンならもっとおいしく出来上がるのでご心配なく♪





「ハロウィンかぼちゃクッキー」


材料(鉄板2枚分)


かぼちゃ…80g

バター…40g(室温に戻す)

薄力粉…100g

アーモンドプードル…20g

砂糖…60g

卵黄…1個


作り方


1,かぼちゃは種とワタを取り1口大に切り、よく洗い水気のついた状態で耐熱皿に入れ、ラップをふんわりかぶせ500Wのレンジで4分加熱し皮を取りマッシュする。



2,ボウルにバターを入れ、泡だて器でふんわり混ぜ、砂糖を加えてすり混ぜる。かぼちゃも加え、馴染ませるようにしっかり混ぜる。


3,薄力粉とアーモンドパウダーを加えたらゴムベラで下からすくいあげる様にして混ぜ、最後に溶いた卵黄を加えて混ぜていく。


4,ラップに3,をおき、全体を平らにして包んで、冷蔵庫で2時間冷やす。


5,作業台に薄力粉(分量外)で打ち粉をし、1㎝の厚さに伸ばしてお好きな型で抜いていく。

180度に余熱したオーブンで15~20分焼く。




レシピブログのランキングに参加させて頂いています♪



もしよろしければポチッと
おねがいします♪