冷やして食べる桃のマドレーヌ | smile おうちごはん

smile おうちごはん

家族が笑顔になる料理をモットーに日々のごはんを紹介しています。





猛暑が続いてますね~

日中は外に出てると溶けちゃうんじゃないかと思うくらい暑くて、外に出るのも嫌になっちゃいますね(^_^;)

福岡は今日もすんごく暑いです
暑いとどうしても冷たいものばかり
食べたくなりますよね~

アイスがとにかくおいしい(o^-^o)



なので今回は冷やして食べるスイーツのご紹介でーす♪
焼き菓子を冷やして食べてください!

もちろん冷やさなくてもおいしい♪






「冷やして美味しい桃のマドレーヌ」

ネーミングセンスのなさよ…


《材料》マドレーヌ型6~10個分

薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
バター…100g

A
卵…2個
はちみつ…30g
グラニュー糖…60g

桃…1個
レモン汁…大さじ1と1/2



《作り方》

☆薄力粉とベーキングパウダーは2~3回ふるっておく
☆オーブンを170℃に余熱しておく
(生地を休ませる時間に応じて余熱をスタートしてください)
☆バターは500Wのレンジで1分加熱して溶かしバターを作っておく


1,Aをボウルに入れハンドミキサーで白くもったりするまで混ぜ合わせる

2,1にふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加えて泡立て器で混ぜる

3,2の中に溶かしバターを入れてしっかり混ぜ合わせる

※バターを加えると分離しやすいのでここでしっかり混ぜてください

4,生地がしっかり混ざったら30分~2時間くらい冷蔵庫で生地を休ませる

5,桃を食べやすい大きさにカットしレモン汁を加える

6,型に生地を流し込み上に桃をレモン汁と一緒に乗せて、170℃のオーブンで20分~25分焼く

出来立ては桃がトロンとして、少し冷まして食べると生地のしっとり感が味わえます。
冷蔵庫でキンキンに冷やしても生地は固くならずしっとりのまま!!桃もひんやり冷えてgood☆





レシピブログのランキングに参加させて頂いています♪

もしよろしければポチッと
おねがいします♪