足助のお祭り風景 | maru_room

maru_room

何気ない『まる』と私の日常。

出かける前に主人とケンカ。

でもこの天気。

いつまでもケンカしていたらもったいなかったので

さっぱり仲直り。



足助神社



足助神社のある場所は『香嵐渓』のある愛知県の観光名所でもあります。

紅葉にはちょっと早かったです。



足助神社鳥居




到着したらもう鉄砲のすごい音で(@@;)



鉄砲隊(1)



鉄砲

火薬を使うのでおまわりさんもいました。

この時代仕方ないのかな。。。



鉄砲隊(2)



鉄砲隊(3)


近くで小学生や中学生が爆竹で『パン!パン!パン!』と音をさせています。

将来自分も鉄砲を持つためにに備えてなのかな。


お祭りっていいなって思う。


地域のお年寄りから赤ちゃんまで

きちんと昔ながらのしきたりがあって

大人が先頭をきっている。


そういうのって失われつつある

日本の大切な文化なんじゃないのかなぁ。。。


転勤族。

なかなか自分たちの祭りって言えるものがないのは

さみしいな~。。。


まっしかたないか(*^^*)