追加「韓国成人の日」   韓国成人って何歳?。。。「成人の儀式」はいつ頃から?  | Marcallのイケイケ韓国ブログ

Marcallのイケイケ韓国ブログ

子供の受験勉強と一緒に韓国語を勉強し始め、娘息子は父母に。私もハルモニ~♡
 根底に流れる〝史実”を知って、 もっと楽しく『韓国史劇』を観ませんか?
歴史大好き ♡ Marcall の 『アジュンマ目線で歴史探究』  どうぞ皆様ご一緒に♪

           先日の記事の 続きをちょっと書いてみます うふふ


                。。。。。。。。。。。。。。。。。


          今回は 『古典の儀式〝成年禮”』についてもメモ


              色々な史劇の場面が目に浮かんできますので


       ブログテーマを 『史劇で学ぶ』呼称・品階・風習など 。。。でメモ


                。。。。。。。。。。。。。。。。。


 


                    先日記事 → 韓国成人式+19禁


                難しいですよね~!  &     

          韓国の成人 。。。 当然 ≪満19歳≫ と考えていましたが

             そんな 
すべてが19歳と言うワケでは無く  ガーン!!
 

             そのものの法令によって、少し違うようなんです。


                 当然かもしれませんね~DASH!  

          日本でも、「成人式」は確かに 基準日を決めて≪満20歳≫を対象に

          行われていますが、結婚に関しては≪男子18歳・女子16歳≫以上なら可。

             その他にも有るかもしれません (& よく解りません~笑)

             犯罪などは ≪低年齢凶悪化≫なものが多く、改正の必要が

             問われていますが 。。。 ホントガクブル怖。 恐ろしい時代となりました。       


         
                    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


                      (サーチ위키백과 によると)

                  「성년의 날(成年の日)」 は 。。。

            成年の日は 大韓民国と日本の記念日として、大韓民国では
成人と

            なる若者たちに≪資格と制限≫、社会人としての≪責任と義務≫を

            注意喚起するために
制定されたものである。

            1973年4月20日と制定され、1975年からは5月6日に、1985年

            からは5月の第三月曜に変わった。 該当年齢は≪満19歳≫です。

             (数え歳の慣例を持つ韓国ですので、数えの20歳(満19歳))



               以前はどうだったのか 。。。


            「成人の儀式」というと 約1100年も前、高麗時代初期から記録が

            あるようです。 ≪成年禮≫を行い「成年としての責任と義務」を与え

            ました。  この頃の「成人」の概念は≪婚礼≫とされること多かった

            と言います。今よりもっと早く婚姻したこの時代ですから「婚姻と共に

            一家の長として成人の責任と義務」を課せられたと言う事ですね。ぷぷ


            最近まで各地で行われていたこの儀式。今も少しずつ

            行われているようです。

            
            
今年の「成年の日」5月18日に ソウルの南山コル韓屋村で

               行われた「成年の日の儀式」 についてのニュース画像です

                   SBSテレビ 映像ニュースは → コチラ   


            この映像にもあるように ≪成年禮≫は このように行われます。

                   古典の儀式によると 。。。 

               男子は ≪冠禮(관례:カルレ)≫と言う

                  伸ばした髪を頭のてっぺん結い上げ(상투:サントゥ)、

                  「갓:カッ」と呼ばれる冠(笠子)を被る


               女子は ≪筓禮(계례:ケレ)≫と言い

                  髪を結い髷を作り、かんざしを挿す。

                  


   
                       。。。。。。。。。。。。。。。。。


            満19歳以上とされるもの (青少年保護法・兵役法など)

                飲酒・喫煙、そして兵役の義務も 満19歳から発生します。


            満20歳以上とされるもの (選挙法・民法など)

                選挙権 、 親の同意無での婚姻  等

                   運転免許取得も 満20歳以上とされるようです。



           日本と同じように ≪成人(大人)としての責任と義務ビックリマーク 

              両国共 ぷぷ  「若者よ~~~ しっかり頼んだよおーい!」 

                            って言いたいですね


           (あ~ぁ 我が家の成人(息子)よ!にひひ  しっかり頼むよ seiたのむって



                   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


                    おまけ おまけ

                 今韓国で放送中 MBCドラマ「華政」

              (昨夜もう 12話/(全50話予定)が放送されました)


                     注意ネタバレ含みます。ご注意をsei



               死を免れ、火の海から何と日本に渡り苦難の道を歩んだ

               貞明公主は、朝鮮通信使としてやって来た洪柱元と会う。

               公主は死んだと思っている柱元は気づかないものの公主

               は幼い頃の淡い恋心を抱いたあの柱元だと知る。

               火薬の取引という密命を受けてやって来た柱元はファイ

               と言う名で男として暮らしていた公主の助けで命を救われ、

               恩人である男ファイを連れて朝鮮に戻る。。。。


                   (もう少し書きたくなりますが & このくらいに)


                淡い恋心を抱きながら、不幸な公主を「守ろう」と心に

                決めたのに・・・公主を死なせてしまった事を深く悔い

                  心に刻んでしょぼん生きる洪柱元(ホン・ジュウォン)


                 悔しい思いを光海君に ぶつけた幼い頃ドンッ

                   


                  「やってみろ! お前にはまだその力はない!」

                   光海君の言葉に こぶしを握り締め絶えたあの日


                   (メラメラ熱い想いを秘めたまま・・・光海の側近として)


                         やがて 「光海10年」

                     幼い柱元は 逞しい男となりました

                   


                    大人になりました  ドキドキキュン 素敵でしょ(笑)


                   いよいよ 12話では 「光海君と公主」が 再会します。


                     でも ・・・ 光海は?となりながらも 解りません。



                      ますます面白くなってきた ドラマ「華政」 音譜

                      来週まで 待ちきれませ~~~ん  ぷぷDASH!






                   注意 (文責:Marcallにあり、違訳など間違いがあるかも

                       しれません。 どうぞ転記転載は禁止お許しください)