一昨日、神戸コレクションへ行ってきました。

3月14日(土)に天龍寺で開催されます「古都コレクション」のプロモーションとして、所属しております京都染色美術協会から5点の衣装を一時提供しました。

当社制作のピンクの振袖(写真)も会場で披露され、その瞬間は感極まるものがありました。

{1D4E34FB-812F-4FB6-AF19-FA95DAA602F1:01}


ファッションショーの先駆けでもあります神戸コレクションで、着物が登場するのは初めてとのこと。

わずかな時間ではありましたが、洋服のショーの中に挿しこまれたことで、一層着物の華やかさや魅力が会場に伝わったのではないかと思います。
AD

工芸染匠作品展覧会開催!

テーマ:
本日1月24日(金)より26日(日)まで、「第30回 工芸染匠作品展覧会」が全国デザインコンクールを併催して、京都市美術館にて開催しております。

photo:01



入場無料

10時~17時まで

photo:02



photo:05



私の作品も審査会にて、付下げ・着尺部門で最高の賞をいただくことができました!

photo:03



青年部では、デザインをもとに、iPhone、iPadのケースも京友禅で加工して制作しました。

photo:04



ぜひ、お近くの方は見にきていただければと思います。

会場は逆光ですが、この京都市美術館です!

photo:06



炊くんのご来場お待ちいたしております。


iPhoneからの投稿
AD
日曜日は、晴れて「きもの文化祭」を開催することができました!

京都染織青年団体協議会主催の秋のイベントで、今年は会長を務めていることもあり、天気と人の入りだけは心配していましたが杞憂に終わりました。

会場となったのは、八坂倶楽部(祇園甲部歌舞練場内)です。

photo:01



中庭の美しいこの八坂倶楽部へは、都をどりの時にも入れますが、普段はなかなか機会がありませんね。

photo:02



ステージでは、月亭太遊さんによる落語や、きものイラストレーターきくちいまさんによるトークショー、池坊さんによる「いけばな」パフォーマンスが行われました!

photo:03



池坊さんの講師は、とても美しく素敵な方でした(*^^*)

photo:04



教室では、いけばな体験も!
参加者はとても真剣に楽しんでいました。

photo:07



そして話題の「きものゼミ」も約20名の学生さんを対象に行われました!
その様子は、本日の読売新聞朝刊にも記事が掲載されております。

photo:05



ワークショップは14並び、無料ヘアアレンジや、きものでタロット占い、和装ネイル、つまみ細工制作などが大変人気でした。

photo:06



お庭では、きものクロックの撮影もしながら、秋の京都らしい庭園を皆さん満喫されていました。

約1000人のきものファン、きもの姿の来場者に素晴らしい笑顔とハピネスを提供できたと思います!


iPhoneからの投稿
AD