マーブル動物医療センター マーブル動物病院

病院内の予定や出来事、獣医師の仕事、病気の説明などなど、色々と書いていきます。

この道を行けばどうなるものか
危ぶむ事なかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば その一足が道となり その一足が道となる
迷わず行けよ 行けば分かるさ


テーマ:

人生はニャンとかなる


太郎ちゃんのお母さんに頂きました。
全部読んでいませんが、可愛すぎーーー(^^)/。
ありがとうございます。太郎ちゃんのお母さん(*^_^*)。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
1.犬の悪性リンパ腫に対するメトロノミック化学療法(低用量シクロフォスファミド経口投与)の検討
○土居瑛希子ほか

 悪性腫瘍(一般にガンと呼ばれる)の三大治療法は、手術、放射線治療、抗がん剤です。抗がん剤治療には、根治、つまり"治す"ことを目的とした治療と”大きくならなきゃいいや"という治療があります。この"大きくならなきゃいいや"を目的とした治療の一つに「メトロノミック化学療法」があります。少量の抗がん剤と他の薬を組み合わせて”ガンを大きくしない"→"大きくならなきゃオッケー"という治療です。
 この発表では、悪性リンパ腫というガンにメトロノミック化学療法を行って、良くなったワンコと良くならなかったワンコがいますよと言う発表です。
※最初から「この治療法しかない」とか、「うちの子はこの治療法にする」と決めてかからないで、選択肢の一つとして考えましょう。獣医師の話を良く聞いてからですよー。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
3.無機能性先天性水腎症が疑われた若齢犬の1例
○津山俊之ほか

 身体でできた老廃物は腎臓でオシッコが作られ、尿管というところを通って腎臓に貯められます。この尿管というところが詰まってしまいますと、腎臓で作られたオシッコが膀胱に行けず、どんどん腎臓が広がってしまいます。この状態を水腎症と言います。
 尿管が詰まってしまった水腎症は生まれつきのもの"先天性"と生まれたあとからのもの"後天性"に分けられます。後天性の原因としては、尿管結石やデキモノ(腫瘍など)、外傷などが挙げられます。先天性の原因は、生まれつき詰まりが起きやすい形になっていることがヒトの方で言われています。
 発表するワンちゃんは、生後2ヶ月の時に「お腹が張っているんだけど、原因が分からない」とのことで、他の動物病院から紹介されてきました。
 腎臓は全体の3/4以上が壊れないと血液検査で分かりません。このワンちゃんの血液検査は正常でした。でも、成長と共にどんどん大きくなりましたので、生後4ヶ月の時に腎臓の摘出手術を行って、以後健康に暮らしています。
 珍しい病気をもったワンちゃんでしたので、発表します。

※腎臓の機能はイオヘキソールクリアランス試験という検査で、「腎機能は○○%です」とおよその機能が分かります。以前の書き込みを参考にしてみて下さいね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2.排卵障害にヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)を用いて正常な妊娠・出産に至った犬の1例
○難波信一

 犬にも不妊症があります。子犬が欲しいのに、妊娠しない。そういった場合にどうするか?? について発表します。
 これまで、犬の交配をいつにすれば良いか、「交配適期」と言いますが、腟スメア検査や唾液、発情行動の観察などで判定してきました。通常の発情期間であれば、妊娠することが多いですが、発情不順など、妊娠しにくいワンコの子犬をとるのは至難の業です。
 当院でも、以前までは腟スメアで判定していましたが、これには採取法がとても重要です。人によって結果が変わってくることもありますので、 現在では、血液中の女性ホルモン、エストラジオールとプロゲステロンを測定して交配適期を判定しています。
 当院で行っていたスメア検査での妊娠率70%弱から女性ホルモンの測定に切り替えたところ、妊娠率は95%を越えるようになりました。
 今回は2件の動物病院で3度の交配をして妊娠しなかったワンコに不妊治療をして、無事、妊娠出産したという報告です。
 ※当院で女性ホルモン測定による交配適期の判定は、10年以上にわたり、200頭以上を数えます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
3月になりました。
ワンちゃんにとっては、忙しい季節の到来です。
狂犬病予防注射、フィラリアの検査などなど。

【狂犬病予防注射】

「狂犬病ってないぢゃん・・・」
「ない」のではなく、「なくなった状態が続いている」だけですよー。
厚生労働省のホームページ、なかなか頑張っていますので、一見を(^^)/。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/

「注射ができない」と獣医師が判断した場合には、「猶予証明書」が出ます。間違っても、「免除」ではありません。

・狂犬病予防注射
 市から来たハガキをもってきて下さい。
 来る前に、激しい運動や普段と違う食事などは与えないで下さいねー。

・受付~身体検査~接種~手続き で終了となります。

「自分の家族だったら、屋外で注射うってもらうか??」と
当センターの院長。耳にタコができました(^_^;)。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
犬の特発性高カルシウム血症に対するアレンドロン酸とシナカルセトの併用
○難波信一 他

 「特発性高カルシウム血症」とは、原因不明で血液の中のカルシウム濃度が高くなってしまう状態を指します。猫では時々みられますが、犬では報告されていません。
 通常の治療を行っても、全く反応がなかった高カルシウム血症の犬に、アレンドロン酸とシナカルセトという薬を使って、良好に管理できた患者さんについての発表です。

猫の前立腺癌の2症例
○石川真由子 他

 猫の前立腺癌は報告が少なく、病気の詳細があまりよく分かっていません。当センターで診察させてもらった前立腺癌2頭についての発表です。こうやって病気の患者さんの情報を蓄積して、診断方法や治療方法、予後(その後どうなるか)を確立する必要があります。

 自分たちが経験している病気について発表することによって、少しでもワンコやニャンコに役立てればと思っています(^^)/。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 血中尿素窒素(BUN)や血中クレアチニン濃度(Cre)、尿検査だけで正確な腎臓の機能を評価することはできません。特にBUNだけで、腎臓が悪いとか、悪くなったとか、良くなったと判断するのはキケンです。

 腎不全以外の原因でもBUNの値が高くなることがありますが、ここでは腎不全に限って話します。

 BUNが基準値を越えている→腎臓の75%以上がダメになっている

 ですから、大切なのは、残っている1/4以下の腎臓機能をどう保っていくか、です。腎不全の猫にとって、一番大切なのは、「水分補給」です。

【治療のお話し】
1.うちの子は、ドライしか食べなくて。。。→ふやかしてみましょう→ドライフードにお湯をかけて30分くらい置いておけば、ふやけます。

2.ふやかしたら食べない→缶詰やパウチにぬるま湯を足してみましょう→やっぱり飲まない。

3.腎臓病用の処方食いろいろ→それでもふやかした方が良いんですけどね(^_^;)。

4.病気の状態によって、ペースは様々ですが、定期的に点滴してもらいましょう。

【検査のお話し】
1.定期的な検査をして、腎臓の評価をしてもらいましょう。

2.たまには、全身の検査もしてもらいましょう。

【心配になってしまった飼い主さんへ】
 腎臓の機能を評価する方法は色々ありますが、「糸球体濾過率(GFR) 」という検査が正確に腎臓の機能を検査できます。

 ネコちゃん(ワンちゃんもオッケー)を朝お預かりして、血液を頂きます。注射をうって、一定の時間が過ぎたら血液を頂きます。これで終了ですので、夕方には帰れます。

 検査結果は2,3週間後になります(これより遅れる場合もあります)。結果は「○○ちゃんの腎機能は○○%です」なんて出てきます。

いかがですか? また時間を見つけて情報発信したいと思っています(^^)/。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
院長の難波です。

少しずつではありますが、当センターで行っていることや病気の解説などを不定期にお届けします。

ワンちゃん、ネコちゃんと一緒に暮らすヒントになれば幸いです(^^)/。

※フェイスブックと同じ内容です。

難波信一
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。