一気に寒くなったぁ(>人<;)

ペアガラスのおかげで、結露も、かなり軽減されてると思います。

ただ枠がアルミなので、枠は結露してますが、まぁ想定内ですね。



家中できるとこは、全部ペアガラスにしてもらったんだけど、ルーバー窓と開かない窓は出来なくて。。。



そこで。


ポリカーボネート‼️


お友達の家でしてて、調べてみるとなかなか良さげ。

ポリカーボネートと専用のレールで簡易的な二重サッシを作るんです。


ちなみにこの前のこれがポリカーボネートね。
{44E03D6F-B3E3-4107-9692-31769E5C80FB:01}



これキッチンの窓。
{5686B6CD-529B-44B4-BAB5-7FF20913F5A5:01}


AFTER
{1A29B943-7404-4847-B2D0-0217AC0C3A96:01}
ね。窓もう1つになってるでしょ?

お友達の家は開かない感じだったから冬場ははめっぱなしだったんだけど、やっぱりどうしても換気したくて、ちょっと考えた\(//∇//)\



こんな感じで開けれます。
{716DDE9B-A983-473B-B003-71E256B57E9C:01}


これがあるのとないので、
風の抜け方全然違うよ\(//∇//)\




トイレもこんな細長いですが、ちゃんと開きます。
{8C4A9CEF-0FE1-40F9-9AD1-EBDC38109DC3:01}


途中で材料足りなくなっちゃったので早く調達したいです。

ポリカーボネート自体はカッターで切れます(*^o^*)

レールはノコギリで切ったけどね。

窓問題も、少しずつ解決中。問題は吹き抜けの窓やわ。


あぁ。寒い。寒い。


しゅうさん、今日は園に動物さんたちが来る日、餌やりとかするみたい。楽しそう(≧∇≦)