日曜日のイベントに持っていくフェルトのケーキ。







の入っている棚。少しだけリメイクしてみました。




photo:07

Patissrie douzePYCe.~YUUMA~です…笑








ちょっとケーキやさんっぽくしたつもりなんだけど…。


photo:08

即席なんで荒いです。。。












さて、作り方見たいって言って下さる方がいたら…って昨日のブログに載せたらあのフェイクスィーツの神と言っても過言ではない。sweet teatimeさんが見たいって言ってくれて…。



そんなすごい人にお見せするほどのもでもないし、大した技術もないのにお恥ずかしいですがタルトカップの作り方からいってみたいと思います。








まずは丸2つ。ミニチュアの場合は1枚でつくってます。


photo:01







丸のサイズは内側が少しだだけ小さめです。


photo:02

内側にはだいたいで均等に12個線をいれておきます。








今回は2枚の間に厚紙を1枚挟みました。木工用ボンドをちょんっとつけて貼っておくと真ん中からずれなくていいですよ。


photo:03







12個いれた線を波縫い?ぐし縫い?します。


photo:04







1週回ったらぎゅ~っとひっぱって、好みのサイズに。


photo:05









結んでてしまってからひだのバランスは手で整えてくださいね。


photo:06



今回初めて中に厚紙を入れてみましたが、安定していい感じだったのでお勧めです。








私はいつも刺繍部分以外は透明のミシン糸で縫います。




若干からまりやすくて扱いにくいけど断然キレイです。




透明糸はダイソーとかセリアとかにも売ってます。




次回は上に乗せるイチゴの作り方もUPしたいと思います。





注。

制作は趣味の範囲でお願いします。

作った物をブログ等に載せる場合、リンクを貼ったり、一言メッセージいただけたら嬉しいです。(#^.^#)また作り方を載せよう。と励みにもなります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆よろしくお願いします(=´∀`)人(´∀`=)





i