まあぶるうさぎ香りのアトリエ

岡山で『つながルかおり』自分と大切な人の為に香りのクラフトつくり展開中。
マーブル(ビー玉)の模様はけっして同じものはありません。一つ一つが輝ける石です。メディカルハーブやアロマテラピーは自分を大切に、周りを笑顔にすることが出来る自然療法です♪

岡山県のアロマ&ハーブstudio Marbles です。AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室となっています。アロマの検定対応講座や子どもたちへの香りの教育活動、手と手スキンシップ講座。
アロマとアート/アロマと音楽 自然のリズムや植物の力を感じ、生活の中でアロマを上手に正しく利用できるように提案していきます。
音楽やアート、こどもが大好きなオーナーがブログ更新中です。よろしくおねがいします♪

テーマ:
もう2月ですね!インフルエンザなど流行っていますね。今年は花粉の飛散も多いとか…春を元気に迎えたいですね✨

さて、スタジオまぁぶるす より2017年【2月と3月のリクエスト対応ご予約可能日】のお知らせです(2/1現在)

〈第36回アロマ検定の申込みも始まります。受験日5/14(日)
(申込み期間2/15〜3/22締切厳守)〉

※リクエストとはハンドケアマッサージや数秘&カラーリーディング、ハーブティー講座、アロマ講座など今受けたい内容をご相談いただきマンツーマン対応をさせていただく事が可能なお時間です。

この時間以外をご希望の方は直接お問合せご相談ください。

〜ご予約可能日時〜60分1コマ目安で開始時間と内容をご相談ください。

2/10(金)17:00〜19:00
2/11(土)11:00〜19:00
2/24(金)13:00〜15:00

3/1(水)16:00〜19:00
3/3(金)10:30〜19:00
3/4(土)14:00〜19:00
3/9(木)13:00〜15:00
3/29(水)13:00〜18:00

…………………………
〜現在募集中講座〜(各定員6名様)
(事前にご予約をお願いします)

・2/11(土)13:30〜15:00アロマ検定説明会

・2/12(日)13:30〜アロマテラピーアドバイザー認定講習会

・2/15(水)14:00〜15:00レストランMintにてカタリバ茶会(魔女の養生編)

・2/17(金)13:00〜15:00アロマスキルアップ〈アロマボランティア勉強会〉

・3/12(日)アロマ検定対応アロマテラピーアドバイザー認定講座日曜集中クラス開講10:30〜16:00

………………………
〈第36回アロマ検定の申込みも始まります。受験日5/14(日)
(申込み期間2/15〜3/22締切厳守)
3月より日曜日集中クラスも開講します。その前にぜひ無料説明会にお越しください。
また、独学受験の人のために検定テキストや香り対策教材もご用意しています。テキストのみの場合もAEAJについてご説明させていただきます。ご相談ください。〉

……………………………
ご予約はメッセージ(DM)でも受付させていただきます。
みなさまとお会い出来る日を楽しみにしています。
アロマ&ハーブstudioMarbles
090 -1182- 9270(留守番電話になっている場合はお名前とメッセージをお願いします)
{C89A1F60-2032-47C9-89CF-8AE2C02E5B43}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、小学校の学校支援ボランティアで香りのしおり作りに行って来ました

小学生をボランティアさんが見守る
「昔遊び、お手玉・コマ回し・あや取り、手話、読み聞かせ、そして私のしおり作り」
40分間のあいだにいろいろな体験に自由に参加出来るというもの。

しおり作りはいろんな学年の子どもたち100人くらいが参加してくれました。
【オレンジの香りをつけた紙と毛糸】と【レモンとユーカリの香りをつけた紙と毛糸】
これらを配布する時もきちんと並んでスムーズに。
{7A5A694C-4EB1-4A97-AD70-97BD5165C36C}


何年もやってると慣れてきて上の学年の子が下の学年の子に教えてくれたりお手伝いしてくれるので私は、「この匂いなーんだ?」とか言いながら香りを嗅いでもらったり描いた絵を見せてもらったり、香りの説明したり。

いつも行って良かった〜と思える学校支援ボランティア

オレンジの香りをつけた毛糸をあや取り担当のボランティアさんに差し上げたら「あや取り」している間ほんのりオレンジの香りが漂い 校長にも好評でした✨ 

毛糸やおりがみにほんのり天然の香りをつけておくと親子遊びなんかでもとてもいいですよ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドラマA LIFE観てました。ドラマの中での台詞。
「こどもの将来は先が長いから早く痛みをとってあげたい」
これはドラマの中の小児科医のセリフですが
アロマテラピーの基本を伝えていきたい理由と重なる。
そうそう!これ!
「こどもの体とこころの痛みは早くとってあげたい」
【アロマにはそれを助けるチカラがあります。】
そしてこどもの周りにいる大人の心も元気じゃないと!アロマには自然治癒力を促すチカラがあります。

プロのアドバイスを受け、家庭や身近に植物のチカラを上手に利用出来ればそれぞれがセルフアロマセラピスト(私が勝手に作った言葉ですが)としてその時に必要なセルフケアがタイムリーに出来るんです。

こどもの将来のために痛みを早く取ってあげたいから アートや食とコラボしながら生活に根づくアロマテラピーをもっとわかりやすく伝えていこう!

明日はプチ香育✨久しぶり〜😄まっててよ〜こどもたち〜!
{936DC519-7CCE-4697-AD97-FF04307B3F78}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【2017年は頑張っているみんなの味方】1/28は新月で旧正月。2017年新たな始まりに忙しくなってきている方も多いですよね
{268FA968-BA7C-4FD0-BBFE-47A73FB51A6E}

1/26は冬の土用の丑の日。年度末やる事が多くバタバタと気持ちも落ち着かない、寒暖の差が激しく体調を崩してしまいがちな今日この頃ですが
あと2日後には新月も
【新月は太陽のパワーも月の神秘的なパワーも受け、新しい目標に向かってキラキラと輝けるときです
今ちょっとしんどいなーと思いながら頑張っている人もきっと大丈夫今年は絶対大丈夫!

最近なぜかいろんな人から新しいスタートに向けての相談メールが来るのですがみんな絶対大丈夫だよ!

新しいスタートを切る時は本当に迷うし困難もあるけど困難は乗り切れる人にしか訪れないと誰かも言ってたように次にもっと幸せになるために自分に向き合う時間を必要としていたためかもしれない。そのことに気づきちょっと苦しかった人も新しいスタートを切ろうとしてもう一歩踏み出しているんですよね!

ひとりひとりにうまい言葉をかけてあげられないけどそんなみんなを私は心から応援します!

焦らないで迷ったらアロマや植物のチカラも利用して一旦休むことも大事だね
それについてはいっぱいアドバイス出来るのでスタートに迷ったり頭がこんがらがったら一緒に自分さがしのお手伝いします1人で頑張りすぎないでね。

要らないものをスパッと捨てて落としたものもちゃんと自分の根っこで養分となって新しいチカラになって年輪を重ねていくんですよね。
{30C3F77B-A52C-41E1-8A13-8BEB408F180D}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
レストランMintさんでのハーブ講座、カタリバ茶会(魔女の養生編)無事終わりました。
今回ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!楽しかった
{CB2C9922-A9AA-40F5-A625-8BA22420C1F0}


「魔女だって体調不良は怖いんだー!」

ということでまずは私がコンロに火をつけ健康茶を沸かす。
{C807F9AD-3A53-425C-A2EC-7AFBF1CC08E0}

そして8分間読書法(先日のマーキーの会議のセミナーで教えていただいた方法を早速やってみた)を取り入れハーブのことについて少しだけ知識を共有。

健康茶を飲みながらハーブティーや魔女のイメージを紙に書いてもらいそれについて参加者みんなで話をふくらませていきました
{97C6BA5A-0BDC-47EB-944B-AEBAA3A7D0CE}

{C4B8CCCA-4382-4EE6-AEE8-7A6B692E87FB}

{4655EF14-2477-47D1-9C44-A2551B4E6F9D}


そしてところどころで私がハーブの歴史や身体のことや作用について説明しました。

最後には、「みんな魔女だったのかぁ〜」というようないろんな利用方法や自然療法経験なんかも飛び交い とても内容の濃い時間となりました!

今回のカタリバ主催みいこからのお土産は、ドイツの黒い森(ブラックフォレスト)から届いたフクロウさんと新月のお茶でした。

次回カタリバ茶会は2/15(水曜日)14:00〜場所は同じく岡山市北区御津伊田にあるレストランMintさんです
{A06B0283-F525-40A4-8812-AA483D105A2E}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
勝手ながら1/17(火)のフリーオープンデーはお休みさせていただきます。ご不便おかけしますがよろしくお願いいたします。

1/17…いろいろな思いがある日ですね。あれから22年。みなさんはどのように過ごされていますか?
平穏で笑顔が続く日々が続きますように
{4A707573-9F90-46C2-96EE-D36D36593353}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アロマ&ハーブstudioMarblesが出張講座を開催している岡山の人気古民家レストラン
『レストランMint』ハーバルイベントのご案内です
《1月から3月は》
通常のハーブ講座をお休みし季節のお茶を飲みながら参加者のみなさまが知っているハーブや植物の利用方法についておしゃべりする会を開催します
{30464D77-0784-461B-BF6C-1D537E431D46}

『レストランMint@カタリバ茶会・魔女の養生編(お茶とお土産付き)』(予約優先)
☆テーマ・身近なハーブの使い方
(※全く知識がない、話す事がないと言われる方もどんどんご参加お待ちしています)

場所 岡山県岡山市北区御津伊田126-3

日時  1月23日(月) 14:00〜15:00
      (次回は   2月15日(水) 14:00〜15:00
       ・  3月の日程は調整中です。)

※13:40頃よりアロマ&ハーブスタジオまぁぶるすの大谷による美味しいハーブティーの淹れ方デモンストレーションも行います。…みなさんに飲んでいただくハーブティーを淹れるだけなのでそんなに大した事じゃないですが

※14:00まではそれぞれお食事をしたりゆったりと過ごしてください。13:00〜カタリバ担当の大谷もいますので始まるまで一緒にゆるゆると過ごしましょう

※定員6名(お席があれば当日参加もok)

※参加費1000円プラスそれぞれのお食事代

※魔女は薬草についての知識が豊富なワイズウーマン(賢い女性)という意味でその昔、庶民から頼られる存在でした。

参加者のみなさんも薬草を知らず知らずのうちに利用している魔女見習いです。(中には本当の魔女もいるかも)
健康管理のため日ごろハーブや季節にあった自然のものをどのように使っているかみなさんで語り合いましょう。

たとえば…
「風邪引きやすいんだけどハーブで民間療法って何使えばいいの?」
「みかんの皮はどのように使ってる?」
「庭のローズマリーが増えて困るんだけど何か使い道ない?」
「生姜って生で使うのと乾燥で使うのとではなんか違うらしいよ」など
“こんなことでもあんなことでも”

もちろん、カタリバ担当の大谷が知っているハーブの知識も興味があれは惜しみなくお伝えします。

ご参加希望の方はメッセージに参加される方のお名前と参加希望日をお願いします。
または、「レストランMint」か「アロマ&ハーブstudioMarbles(電話090- 1182 -9270)」までご連絡ください。
※お電話に出る事が出来ない場合は留守番電話に設定しています。お手数おかけしますがメッセージに参加ご希望の日、お名前をお願いします。

みなさまと語り合える“時”を心待ちにしております
{AB14595D-86C7-42B3-83E4-651201407AAD}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日1/12は2017年初の満月ですね
みなさんにとってアロマも今日は特別な味方になってくれます

今日は吸収の良い日です良質な水分をハーブティーや緑茶(70℃以下のお湯でゆっくり淹れた)などから摂るのもお勧めです。出来れば夕方までに良質な水分を摂ってくださいね。
{F3CA4DD2-ABD9-46CA-9286-15233006E025}

余談ですが吸収の良い日という意味では受験生の方にとっては美容より勉強の吸収かな。今週末のセンター試験に向かってあと少し!あたたかいもの食べてくださいね。

エッセンシャルオイルがある方は芳香浴も今日は少し意識してみてください

ローズなどの花をお湯に浸けてハーバルスチームなども
{4F1BBE8A-0A00-41EF-B3E6-30003BB2F004}


美容成分も吸収のよい日だと言われているのでアロマトリートメントを受けるのも今日は最適な日かもしれませんね

自然の恵を利用して食材の残りのフルーツの皮(みかんやりんごなど)や夕食で使う野菜の端切れ(春菊など)や庭の葉っぱ(ハーブやビワの葉や柚子の葉などあればいいですね〜)などをコットン布などに包んでお風呂にゆっくり浸かるのもいいですよ〜(^^)
{3026E0E9-555A-4AE8-A87A-1E690BF68DF6}

{85F58339-C6EC-4E68-8550-67E75BB55FEE}


今日の夜はゆったりとした気持ちでお過ごしください。
素敵な1日を


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年もあと少しで終わりますね。

今年は変化を受け止め解放し2017年からのスタートを意識した年でした

{70998100-A0A6-457A-90D0-DF9F534AD2F0}

(写真は高校生が考えたブレンドハーブティー青春の1ページ)

ホームページが消えてしまい作り直してもらうことをキッカケにいろいろ考察中です。

のんびりとしか教室が開けなかったのですがアロマ検定にチャレンジするために頑張ったり、家族のため、自分のためにアロマやハーブについての勉強に通ってくださったり、こども達も学校で疲れたあとに来てくれたり
みなさんと一緒に毎回新しい発見もありました


そんな中、たくさんの人との大切なつながりを再確認した年でもありました。

家族の優しさ、大切さも実感し感謝の年になりました。

今までの経験と知識をみなさまにわかりやすく伝え共有するデザインのまなざしを学ぶため大学生にもなりました。

ゲーテの色彩論とアロマやハーブの利用方法が自分の中で結びつきしっくりきたこともあり、こどもたちへの香育活動もこれからまた新しいアイデアを取り入れながらどんどんやっていきたいと思っています。

こうして次のステップに足をかけることが出来たのもずっと応援し支えてくれるみなさまのおかげです。
2016年本当にありがとうございました

しっかりと私の知識と経験をアウトプットしみなさんのお役に立てていきます。
相変わらずゆっくりですが

今日は大晦日。1年のいろんな厄を祓う大祓の日でもあります。
今日はゆったりした気持ちで過ごし2017年を元気にスタート出来ますように


2016年大変お世話になりました。
アロマ&ハーブstudioMarblesは
12/30〜1/6までお休みをいただきます。
どうぞみなさま良いお年を!

{BA3A2225-8CA6-4679-866D-CF39CC3FB771}







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。