つぐみのかおり×あーと×ごかん

つぐみのかおり×あーと×ごかん

アロマ&ハーブstudioMarblesのタビスルつぐみ(おおたにみやこ)です。みいこサンとかMomサンとも呼ばれています。
マーブル(ビー玉)の模様はけっして同じものはありません。ひとつひとつが輝ける石です。わたしも大切、あなたも大切。ナチュラルな笑顔で過ごせますように。

アロマ&ハーブstudio Marbles です。
どうぞよろしくお願いしますします音譜


image

image

image

image

image

本日のキッズedu(エデュー)熊山英国庭園教室は、
「何で?」と思ったことを研究してみるモノの見方に注目して、自由研究をする時の要点やまとめ方などを考えてみました。

今日は研究まではいかないけど葉っぱの切り絵で日光写真が出来るのかやってみました。

午前中にいただいた藍の葉を少し摘んで好きな形に切り抜き、感光紙に貼って太陽の光をあててみました😊

感光紙に黒いフィルムを貼って日光にあてて、そのあと水で洗ったら青い絵が浮かんできたり、楽しかったですね😉

時間が少し余ったので水や藍の葉のエキスやハーブティーなどを試験管に入れてカルキが抜けたかとかクエン酸入れてみるとか。
試験管を振ると色が変わって楽しかったねー😊

このようなことをヒントに次回までに自分が何を研究したいのか考えて
きて今度はしっかり比較したり、まとめたりしたいねーと話して今日のエデューは終了しました😊

次回は8/12(土)13:00〜15:00です。

#キッズアロマ
#ナチュラルクラフト
#香育
#自由研究
#考えるちから
#生きるチカラ
#レジリエンス
#エデュケーション
#studiomarbles
image

法事の後にみんなで飲んだクリームソーダ✨✨

私ごとですが
本日無事に父の三回忌法要を終えることができました。

わんこも三回忌だから帰ってきていたよう😌
image

image

image

image

かおり×あーと×ごかん
まぁぶるすeduくらぶ/ひとひと教室

場所は北区学南町
@hitohito_okayama

夏休み前なのでアロマ虫除けスプレーとアロマ虫刺されあとクリームを作りました。
植物の天然の香り成分を利用して作る虫除けスプレーから考えるSDGsについても学びました。

そして、少し時間が余ったのでゲーテの三原色の水彩絵の具で色を作り、Sちゃん、ちゃちゃっとラベンダーの香りがする絵を描いてくれました。
今度はもう少し時間をかけてしっかり水彩絵の具を楽しもうね!

今日はぷっくり盛り上がる絵の具も作ってみたので今度は自然の素材を集めて絵の具も作るかな😉

#キッズアロマ
#キッズアート
#考えるチカラ
#キッズエデュケーション
#まぁぶるすeduくらぶ
#環境カオリスタ
#香育
#算数や国語や理科にもつながる
#ツグミノクラフト
#stockmar
#ゲーテの色彩論
#ゲーテの色彩環
#ゲーテの三原色理論
image

image

image

image

image

image

本日のキッズeduくらぶ

環境について考えて…

私たちは宇宙船地球号に乗り込むクルー。
仲間のうさぎは
地球を守る女神

バクは
地球とみんなの守り神

そんなストーリーをそれぞれが考えて
香りを仕込んだ水彩絵の具で
立体にじみ絵を完成させました。

地球がみんなを乗せた地球号だとしたら温暖化やゴミ問題で地球号がつぶれないように私たちは今何が出来るだろうねー。
大きなことじゃなく、足もとから自分で出来ることを考えてみよう。

地球は宇宙に浮かぶ宇宙船地球号。みんなも宇宙船地球号のクルーなんだ!

次回は
宇宙船地球号のクルーとして
どんなことが出来るのかもう少し考えてみるよ😊

それにしても素敵なバクとうさぎだね!

今日も楽しい時間と素敵な作品をありがとう😊

#studiomarbles
#キッズエデュケーション
#アロマクラフト
#stockmar
#水彩絵の具
#癒される
#アロマストーン
#色彩
#ツグミノクラフト
image

image

image

image

image

image

image

image

image

考えるチカラを育む
かおり×あーと×ごかん…たまに哲学
キッズeduくらぶ桜が丘教室

やってみたいをやってみる

先月はこどもたちのリクエストから1回目はスライム、2回3回目は手芸用粘土で好きなものをつくりました🐰

好きなモノというのは具体的でなくてアイデアが詰まるかもしれないので
好きなモノを作る前にひとつだけ小瓶と粘土で小さな花瓶を作るというミッションも加えてスタートしてみました。

キッズeduくらぶでは、ここにあるものを使って考えながら創作をするので
私は事前に最小限の材料を用意しておきます。
今回は色の混ざり合いと感触、手のひらの刺激を意識して材料を用意しました。
最小限の材料にするのはみんなに材料や道具についても考えてもらうため。

一回でやってしまいたい時は前の回の時に必要な物を考えるプチミーティングをします。
企画会議というより雑談に近いんですが。

それでも私が持って行くのを忘れてしまうかもしれないのでそうなったらどうするか子どもたちは話しています。
話したことは忘れても大丈夫。

まあ、なんとかなるんです😊

今回のミッションは
白はたくさんあるけど赤、黄、青は6人で必要な分量を交渉しながら公平に分ける。
無い色はつくる。

誰かが一色を使いすぎたら他の人が使えない。でも作りたいものは一色をたくさん使うモノだったりする。

「さて.どうする?」

一度均等にそれぞれの色の粘土を分ける。

必要な色をメンバー内で交渉してトレードする

それでもなかなか言えなくて我慢して作りたいものを諦めたら

私がさりげなくちょっと声をかけて一緒に考える。

終わりがけに
声掛け
「次回もう少し材料を買い足すから必要な色と量を教えて〜」

そうして、粘土1回目はいろいろ考えてつくったり壊したり。
↓↑
その間、手で練ったり考えたりの繰り返しで手のひらをめちゃくちゃ刺激してる。しかもやわらかくて優しい圧で😌✨

つくる
壊す
を繰り返し
結局持ち帰る作品が少なくても
つくる→壊す→つくる→壊す→いろんな発見
対話する

失敗はない

壊すことって重要な作業です


終わる時間を意識して片づける。

eduくらぶは
完璧な作品をつくる工作教室ではなく
造形すること、この場にいることで
いろんなモノの見方が出来ることに気づき
自己受容と思いやりと創造するチカラ、生きるチカラ、立ち上がるチカラにつながるきっかけになればいいなと思っています。
塾とは違って結果はすぐ出ないのですが他にジワジワ繋がっているはず🍀

なので
一回限りの体験ではなく何回か続けて来てもらえるようにメンバー登録制にしています。

桜が丘教室は満席ですが
岡山市北区学南町のコミュニティスペースひとひと教室(第2、第4水曜日16:00〜18:00)と熊山英国庭園教室(第2第4土曜日13:00〜15:00)はお席に余裕があります😊
見学は無料ですので興味があればDMにてお問い合わせください。

eduくらぶってそんな感じで私も楽しんでいるんです😊

エデュケーションのedu(エデュ)です。

おとなeduも開講したいんですけど☺️

#studiomarbles
#キッズエデュケーション
#まぁぶるすeduくらぶ
#まぁぶるすeduクラブ
#ツグミノクラフト
#考えるチカラ
#生きるチカラ
#立ち上がるチカラ
#レジリエンス
#色
#手のひらの刺激
#ちぎる
#ねじる
#自分を思いやる
#造形
#てしごと
#こども教室
#アロマテラピー
#色
#メンタルケア
#ナチュラルクラフト
#熊山英国庭園
#コミュニティスペースひとひと

何年もこちらのブログを放置していました。

 

ご訪問くださっていた方、ありがとうございます。

 

その間コロナ禍で右往左往しつつ、学びを重ねておりました。

(投稿はstudiomarblesのInstagramメインになっておりました)

 

髪もショートになり、対話型鑑賞ファシリテーターキャンプに参加したことがきっかけで山口市のアートコミュニケーターとして架空の学校アルスコーレに参加したり、出張教室では通称つぐみという呼び名が定着してきたり、アロマやハーブを日常生活で使えるようにワークショップを開催したり移動教室をメインに細々と続けてきました。

 

活動の場や内容も少しずつ変わっていますが

第2、第4土日は熊山英国庭園小会議室にいますので来園の際にはお声がけくださいおねがい

 

 

長く放置しすぎてしまいましたがまたゆっくりと更新していきたいと思います。

 

今後とも引き続きよろしくお願いいたします虹

 

アロマ&ハーブstudioMarbles 

タビスルつぐみ こと おおたにみやこ

 

お久しぶりに、絵本読み聞かせボランティア。


今朝は、小学校に絵本の読み聞かせに行ってきました。

5分ほど早く教室に入ったので「朝ごはん食べてきた?」と雑談しながらみんなの名前を確認(みんな、それぞれ食べた朝のメニューを教えてくれました。ちゃんと食べて来てるから元気だね〜)

まず、
いもとようこさんの『あいさつ』をみんなで声を出して掛け合いしながら読む。

私「今、言ったあいさつの中で最近言ってなかった言葉ある?」とたずねると、
何人か「おやすみなさいを言ってなかった!」
ニコニコ
今日、寝る前に言えるといいなー。

次に
加藤休ミさんの『クレヨンで描いた おいしい魚図鑑』
を担任の先生が期待されていた絵本の種類とは違うかもしれない選書だけど、一緒に絵と文を楽しみました。



「クレヨンでこんなに描けるんだったら僕も描いてみようかなー」
「キンメダイとマダイは目が違うよ!」
「ウロコのギラギラとか頭のところの赤と黒が混ざったような色でマダイってわかるよ」とか、

エビがチャーハンになった絵のページ開いたら、なぜか拍手がおこったり拍手


「ちゃんと観察して、本物と同じように描いていてすごいなぁ!」と1人の子が言うので、「今度ご飯食べる前によーく観察してみて」と私が言うと みんなニコニコしながらうなずいてくれたので
「観察しすぎてご飯の時間に終わらなくて食べずに片付けられないように気をつけてね!」と言うと「それはないわー」と返されました爆笑

朝から楽しい時間を過ごさせていただきました。

本日は、つながルかおりLab.のイベント、熊山英国庭園での「香りの地図をつくろう+リネンのサシェ作り」にご参加ありがとうございましたうさぎクッキー
自然の中で、自然の香りを楽しみ、自然の色や空気を肌で感じ、普段何気なく嗅いでいるいい匂いにも意識を向けてみる。

薔薇のシーズンではなくても365日楽しめる岡山県赤磐市熊山にあるイングリッシュガーデンでいつもより香りを感じ楽しむ。そして、そこには人と人とのコミュニティーも生まれるクローバーキラキラ

香りは人と人とがつながる
香りは笑顔がつながる
香りは健康な毎日につながる

まだまだ、いろいろつながります。

こちらは、色鉛筆と園内の地図を持って 香りを発見・イメージングするワークショップです。大人も楽しめるのです黄色い花


フィールドワークのあとは、リネンの小袋にみつろうクレヨンで絵を描き、それを近所のおばあちゃんたちが手紡ぎでつむいでくれた羊毛糸で袋の口を閉めます。



そんなワークショップをやっています。

14:00以降は、かんたんアロマクラフトを楽しみながら、ワイワイ楽しく話せる場を設けています。

次回は6/16(日)に開催します。
ドライブがてら遊びにおいでください。





ホリスティックかおりアーティストのmiikoこと まぁぶるすの大谷みやこです。

 

 クローバーくらしき美観地区にあるArt space路ゞさんにて アロマナチュラルライフ講座を定期的に開催しています。

 

今日は、そちらのご案内ですクローバー

Art space 路ゞさん、店主の石原さんはテディベア作家さんで絵本セラピストでもありますチューリップ赤

路ゞ(zizi)さんのお店には、かわいいテディベアや絵本やセレクトされた素敵な作家さんの作品が並んでいます。

 

こだわりの一点ものや期間限定の展示もあり、音楽イベントなども開催される素敵な空間です。

 

 

そんな素敵な空間で 毎月最終日曜日に

オリジナル アロマナチュラルライフ講座を

担当させていただいていますキラキラ

 

今月も開催します。

よかったら遊びに来てください。

 

尚、アロマライフ講座は、お申込みが必要です。

 

 

 

 

 

ブーケ2まぁぶるすオリジナル 

                アロマナチュラルライフ講座ブーケ2

             いい匂いをつくる編

 

黄色い花お好きな香りで100%ピュアエッセンシャルオイル(ブレンド精油)をつくります。

 

日時 2019.5.26(日)

ー毎月最終日曜日(7月を除く)ー

10:3011:30 / 13:0014:00 / 

15:0016:00

 

場所/くらしき美観地区本町通りArt space 路ゞ(蟲文庫さんお隣)

倉敷市本町11-21

 

コスモスブレンド精油をつくった後、アロマを日常で活用する方法やみなさんからの質問にお答えします。

 

当日つくってお持ち帰りいただくもの*

・オリジナルブレンドアロマ・エッセンシャルオイル3ml 

・ブレンドしたエッセンシャルオイルでつくるオリジナルフレグランススプレー50ml付き

(オリジナルエッセンシャルオイルは倉敷帆布と真田紐のサシェ袋にお入れします)

〈受講料〉4000円(税込)

 

場所      倉敷市本町11-21 Art space路ゞ

 

 

【男女問わず!こんな方にお勧め】

・お部屋の香りを安心素材で作りたい

・ゆったり落ち着きたい

・ポジティブでいたい

・リフレッシュしたい

・集中したい

・笑顔でいたい

・幸せを引き寄せたい

・ブレない自分でいたい

 

 

       星 一緒に楽しく作りましょう

               ご参加お待ちしています。

 

ダイヤグリーンキャンセルポリシーダイヤグリーン

直前、当日のキャンセルは、キャンセル料金

参加費を頂いております

予めご了承下さい。

 

これからも引き続き宜しくお願いします

 

昨夜から今日にかけて風が強かったですね。


花粉症?目が鼻がアセアセ黄砂の仕業だろうなーショボーン

帰って来てから花粉症対策を期待して作ったアロマスプレーをシュッシュ!!


鼻水、落ち着いた照れ


ベーシックですがユーカリはとってもいい仕事してくれます乙女のトキメキ1本持っておくといいです。

最近ではドラッグストアなどでも手に入るようになった精油ですが

一般的に販売されているユーカリには3種類あります。(ユーカリの精油には空気清浄、抗菌、消臭、ダニ予防の効果が期待されます)


ユーカリのエッセンシャルオイルで鼻や喉の炎症を鎮めることを期待する場合は【ユーカリグロブルス】を、

小さなお子さんがいる場合は【ユーカリラディアータ】を。

【ユーカリシトリオドラ】は主に虫除けを期待して使用します。購入される時はよく見て選んでくださいニコニコ




精油はペットが舐めないように気をつけてね。