








考えるチカラを育む
かおり×あーと×ごかん…たまに哲学
キッズeduくらぶ桜が丘教室
やってみたいをやってみる
先月はこどもたちのリクエストから1回目はスライム、2回3回目は手芸用粘土で好きなものをつくりました🐰
好きなモノというのは具体的でなくてアイデアが詰まるかもしれないので
好きなモノを作る前にひとつだけ小瓶と粘土で小さな花瓶を作るというミッションも加えてスタートしてみました。
キッズeduくらぶでは、ここにあるものを使って考えながら創作をするので
私は事前に最小限の材料を用意しておきます。
今回は色の混ざり合いと感触、手のひらの刺激を意識して材料を用意しました。
最小限の材料にするのはみんなに材料や道具についても考えてもらうため。
一回でやってしまいたい時は前の回の時に必要な物を考えるプチミーティングをします。
企画会議というより雑談に近いんですが。
それでも私が持って行くのを忘れてしまうかもしれないのでそうなったらどうするか子どもたちは話しています。
話したことは忘れても大丈夫。
まあ、なんとかなるんです😊
今回のミッションは
白はたくさんあるけど赤、黄、青は6人で必要な分量を交渉しながら公平に分ける。
無い色はつくる。
誰かが一色を使いすぎたら他の人が使えない。でも作りたいものは一色をたくさん使うモノだったりする。
「さて.どうする?」
一度均等にそれぞれの色の粘土を分ける。
必要な色をメンバー内で交渉してトレードする
↓
それでもなかなか言えなくて我慢して作りたいものを諦めたら
↓
私がさりげなくちょっと声をかけて一緒に考える。
↓
終わりがけに
声掛け
「次回もう少し材料を買い足すから必要な色と量を教えて〜」
↓
そうして、粘土1回目はいろいろ考えてつくったり壊したり。
↓↑
その間、手で練ったり考えたりの繰り返しで手のひらをめちゃくちゃ刺激してる。しかもやわらかくて優しい圧で😌✨
つくる
壊す
を繰り返し
結局持ち帰る作品が少なくても
つくる→壊す→つくる→壊す→いろんな発見
対話する
失敗はない
壊すことって重要な作業です
↓
終わる時間を意識して片づける。
eduくらぶは
完璧な作品をつくる工作教室ではなく
造形すること、この場にいることで
いろんなモノの見方が出来ることに気づき
自己受容と思いやりと創造するチカラ、生きるチカラ、立ち上がるチカラにつながるきっかけになればいいなと思っています。
塾とは違って結果はすぐ出ないのですが他にジワジワ繋がっているはず🍀
なので
一回限りの体験ではなく何回か続けて来てもらえるようにメンバー登録制にしています。
桜が丘教室は満席ですが
岡山市北区学南町のコミュニティスペースひとひと教室(第2、第4水曜日16:00〜18:00)と熊山英国庭園教室(第2第4土曜日13:00〜15:00)はお席に余裕があります😊
見学は無料ですので興味があればDMにてお問い合わせください。
eduくらぶってそんな感じで私も楽しんでいるんです😊
エデュケーションのedu(エデュ)です。
おとなeduも開講したいんですけど☺️
#studiomarbles#キッズエデュケーション#まぁぶるすeduくらぶ #まぁぶるすeduクラブ #ツグミノクラフト#考えるチカラ#生きるチカラ#立ち上がるチカラ#レジリエンス#色#手のひらの刺激#ちぎる#ねじる#自分を思いやる#造形#てしごと#こども教室#アロマテラピー#色彩
#メンタルケア#ナチュラルクラフト#熊山英国庭園#コミュニティスペースひとひと