ハロウィン*かぼちゃのケーキ | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記

今週はハロウィンってことで

週末に かぼちゃを使って
簡単に焼きっぱなしのケーキを
焼いてみました^^


 



味のアクセントは
レーズン

そして メインのかぼちゃは
完全につぶしてしまわず
粗つぶしで
かぼちゃの食感も
楽しめるようにしました



 



かぼちゃの割合が多いので
しっとり・・

バターは 普通の無塩バターと
こくのある 発酵バターを
混ぜて入れましたよ^^


以前に UPしたことのある
レシピですが
少し 見直しました


ハート材 料(15センチ 丸型1台分)
バター  85グラム
卵    L 2個
砂糖    80グラム
薄力粉    80グラム
アーモンドプードル  15グラム
ベーキングパウダー  3グラム
レーズン  50グラム
茹でてつぶしたかぼちゃ  150グラム
好みで シナモンパウダー  適宜

ハート作り方

卵、バターは室温にしておく
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく


バターをボールに入れて柔らかくし
砂糖を入れて泡だて器でふわっとするまで混ぜる。
ここへ溶き卵を1こづつ入れさらによく混ぜ
アーモンドプードルも入れる

薄力粉とベーキングパウダーの半分量を入れ
ゴムべらでさっくりと混ぜる
さらにレーズン、かぼちゃも入れ混ぜ
最後に薄力粉とベーキングパウダーの残りを入れ
お好みでシナモンパウダーも入れる

型に流し入れ
180度40分位焼いて出来上がり(^O^)/


今の子供たちには
すっかり定番の行事となっている
ハロウィンですが・・

私たちの 子供の頃には
なかったよなぁ~~(;^_^A





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





さて 
しばらく お休みさせていた
うちの 家庭菜園も
そろそろ 冬支度^^



 


今年は ちょっとだけ
イチゴ
育ててみようかな^^

移動させやすいように
コンテナ栽培

早くも 花がさいて
真ん中に 小さなイチゴの
赤ちゃん出来ています( ´艸`)



そして もう一つ
あると便利な ミントの苗も購入




 


少しの間
キッチンの 出窓のところで
観賞したら
庭に 地植えにするつもり(´∀`)

・・ハーブって 地植えにすると
恐ろしく 繁殖するんですよね~~・・



こちらのランキング参加中です
今日も応援クリックしていただけると
嬉しいです(*゚ー゚*)

クリック


レシピブログに参加中♪



よかったらこちらも
応援してね('-^*)/

クリック 

にほんブログ村