ポテトフォカッチャ | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記

久しぶりに
フォカッチャを・・



新じゃがをたくさん頂いたので
生地にたっぷり入れて
ポテトフォカッチャ
にしてみました




 




コレ・・

リピ決定~(´0ノ`*)



焼き立て
超~もっちもちで
くせになりそうな美味しさヘ(゚∀゚*)ノ



フォカッチャを焼くと

なぜか
ラタトゥユも
食べたくなるんですよね~(´∀`)



 




オリーブオイルで
少しのニンニクを炒めて
あとは 夏野菜
(ナス ズッキーニ パプリカ 玉ねぎ にんじん・・)
とトマト缶を入れて
グツグツ柔らか~く
煮込みました~^^



 




フォカッチャといえば
まあるく成型して焼くこともありますが

このポテトフォカッチャは
大きく焼いて
真ん中の むっちり
クラムを是非 味わってくださいね~(^ε^)



ポテトフォカッチャ

ハート材 料
強力粉   200グラム
(私は はるブレ+キタノカオリで・・)
ドライイースト   3グラム
砂糖   25グラム
塩   3グラム
ジャガイモ 中1個(100グラムぐらいのもの)
オリーブオイル   大さじ1
水   115~120ml
(ジャガイモの水分によって
調節してください)

岩塩  適量
オリーブオイル  適量


ハート工 程

ジャガイモはゆでてつぶして冷ましておく

捏ねあがり最後につぶしたジャガイモを
入れて 捏ねあげる

1次発酵

丸めて ベンチタイム  10分

長方形に伸ばして

2次発酵  20~30分

表面にオリーブオイルを塗って
指で穴をあけ 岩塩を振りかける


 





180~190度  15分 焼成




 




夏休みの お昼なんかにも
いいですよね・・(^_^)v 






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 



つくってくれてありがとうおんぷ


ちょうど 去年の同じ時期に
焼いていた フォカッチャ

sihokoの弁当diaryの しほこさんが
作って下さいました

こちらの記事を拝見して 私も急に
フォカッチャを焼きたくなったんです(笑)

しほこさーーん
いつもありがとうございます(^-^)/ 



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 





しつこくてスミマセン(^_^;)



今日の 写真も
神戸 花鳥園から・・




 
 

カラフルなアイメイクと
くちべに・・いや くちばし(*゚ー゚)ゞ



ここの 鳥は
人馴れしてて
至近距離で撮っていても
逃げていかないんです・・( ´艸`) 


 

こちらのランキング参加中です
今日も応援クリックしていただけると
嬉しいです(*゚ー゚*)

クリック


レシピブログに参加中♪



よかったらこちらも
応援してね('-^*)/

クリック 

にほんブログ村