レモンパウンド | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記

こちらも梅雨入りで
ムシムシ・・

昨日 とうとう除湿機を
出してきました(゚_゚i)


これから 暑くなると
焼き菓子を作る頻度が
激減しそうです・・




これは 夏にぴったりの
レモンリキュールの入った
さっぱり味の
パウンドケーキ^^*


 




先日 大人買いした
トニックウオーターですが

フルブラを割って飲むのにも
少々飽きてきたので
何かないかなぁ~

と 思っていた時に見つけた
レモンのリキュール

お月様の瓶がかわいくて
つい買っちゃいました( ´艸`)




 



 

イタリアのレモンを
ふんだんに使っているのに
酸っぱすぎないのもいいんです

 


 
 
 




 久しぶりにしっとり
いい感じに焼けて
大満足:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 




ハート材 料
薄力粉  100グラム
アーモンドパウダー  40グラム
砂糖   100グラム
無塩バター  120グラム
卵   2個
ベーキングパウダー  5グラム
レモンリキュール  大さじ1
(↑ リモンチェッロという名前で
リキュール売り場にあります)
牛乳  大さじ1
レモン  1/2個
スライスアーモンド


アイシング
粉砂糖 レモン汁 水少々で

ハート作り方

バター 卵は室温に戻しておく
薄力粉 B・Pは2回ふるっておく

ボールにバターと砂糖を入れて 
白っぽくなるまで良く混ぜる

ここに 割りほぐした卵を少しづつ入れよく混ぜる

アーモンドプードル 牛乳を入れて混ぜ
さらに レモン汁 レモンリキュールを入れる

振るっておいた粉類を2回に分けていれ
ゴムべらで さっくりと混ぜたら
パウンド型に入れて
170~180度 30~35分焼成
(お使いの オーブンによって調節してください)

冷めてから お好みでレモンアイシング、スライスアーモンドを・・








冷たく冷やした
紅茶が美味しいね・・(^ε^)




 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





最近 後半は 
すっかり野鳥ブログ化しています・・(;´▽`A``





 



私 これがウグイスと思っていました(笑)

メジロでしたね~


ほんとに目の周りがリング状に
白いんですね( ゜∋゜)


でも よく見ると
この写真でいうところの
左が欠けているんですよ
(つまり 逆Cですね・・)

もう少し 明るく撮りたかったけど
私の機材ではこれが限界~かな・・
(・・って 道具のせいにしておきます)

今の季節 葉っぱのグリーンに紛れて
探すのすっごく大変だったんですヽ(;´Д`)ノ

ファインダーをのぞく前に
双眼鏡で確認してから
素早くカメラを向ける

でも・・
もたもたしているとすぐに
居なくなっちゃうので
ほんとに ムズカシイ
でも ハマる~~(;^ω^A




2週続けて行ったので
今週末はうちでおとなしくしておきます

皆さん 素敵な週末を(^O^)/



・・6月より ちょっと多忙になる為
更新ペースが のんびりになります
いつも 訪問ありがとう~♪・・


こちらのランキング参加中です
今日も応援クリックしていただけると
嬉しいです(*゚ー゚*)

クリック


レシピブログに参加中♪



よかったらこちらも
応援してね('-^*)/

クリック 

にほんブログ村

クリック 


パン・お菓子作り ブログランキングへ