ミルクティー*ジャム | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記


今日は数年ぶりに
人間ドックを受けてきました(*´Д`)=з

検査前ということで
当たり前ですが
朝食抜きだったので

今日は 昨日作った
ミルクティーのジャムを
ご紹介します(*゚.゚)ゞ 


 
 




タカナシ乳業さんの
生クリームを使って
牛乳とともに煮詰めて作った
ミルクティー風味のジャム^^*





 





とろ~っとしていて
バゲットなどに
つけて食べたり

アイスクリームの
トッピングにしたり

使い方はイロイロです(*゚ー゚*)


しかも
お鍋で煮詰めるだけの
お手軽さ(^-^)/



ハート材 料

タカナシ純生クリーム47   200ml
牛乳   180ml
紅茶葉  大さじ2
砂糖  60グラム


ハート作り方

お鍋に 牛乳と砂糖、紅茶葉を入れて
火にかけ 紅茶の色がよく出てきたら
濾して お鍋に戻す

ここに 生クリームを加えて
焦がさないように 絶えず木べらでかき混ぜ
15~20分ほど煮る
とろみが出たらできあがり(^ε^)♪



 






最近ハマっている
少量イースト使用 長時間冷蔵発酵させた
バゲットで ちょっと味見(^ε^)


ほのかな甘みと 紅茶の苦みが
ベストマッチ(^_^)v






 





失敗続きのバゲットですが・・


最近1本クープにすると
調子がいいみたい( ´艸`)

・・相変わらず
 全体の写真をまだ撮れませんけどね(汗)・・



生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




去年は受けそこなった
人間ドック

実は 私には苦手な検査がふたつ・・

ひとつは血液検査

別に針を刺されるのが怖いとか
痛いから というわけではなく

単に血管が細くて 何回も針を刺されて
時間がかかりすぎるから(ノ_-。)

今日もいや~な予感的中しました

最初針を刺して 数秒後・・
看護師さんが
「ちょっと針を動かしますね~」
と言って刺したままの針をぐるぐる中で
動かして 何やら血管を探している様子(-"-;A

数十秒後 採れないから
違う箇所さしますね・・

と言われたけど
以前に 何度も針を刺されて
失神したことあり(情けないけど・・)

そのことを伝えたら
寝た状態で採血してくれました(-。-;)
(こんな状態では 献血もできないですよね・・汗)

もう一つは
胃のバリウム検査

これは単にバリウムを飲むのが
嫌いなだけ・・(。>0<。)
感覚的に胃が重たくなっていくのが
分かるので 気持ち悪いです・・

なんか午前の半日だけで
ど~~~っと疲れました

でもある程度の年齢になると
受けないと不安ですよね

どこも異常がないことを願って・・
今日はゆっくりやすみま~す(;´Д`)ノ




こちらのランキング参加中です
今日も応援クリックしていただけると
嬉しいです(*゚ー゚*)

クリック


レシピブログに参加中♪



よかったらこちらも
応援してね('-^*)/

クリック 

にほんブログ村

クリック 


パン・お菓子作り ブログランキングへ

たくさんの応援クリックありがとうございます