むっちり*かぼちゃベーグル | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記

ベーグルって
なかなか満足できるものが
出来なくて

色々と試行錯誤しながら
焼いてます
(・・ホシノ、少量イースト、
自家製酵母などなどで・・)

で、
今回は思い切って
粉を見直してみました(^_^)v


ベーグルを焼くときは
私の中での定番だった
キタノカオリ100%を改め

最強力粉をブレンド(^▽^;)

普通にイースト使用で
中にかぼちゃを練り込んだ
かぼちゃベーグル


 



なんとなく今回は
私好みなものが焼けたような~≧(´▽`)≦ 

 


普通に艶も出て
食感ももっちり&ふんわり(* ̄Oノ ̄*)



早速今朝
前夜の残りのシチューとともに
頂きました^^


 
(かぼちゃの種が・・ひとつ剥がれてました・・汗)


大きさもいつもよりも少し
大きめで焼いてみましたヨ


ハート材 料(4個分)

最強力粉*   150グラム
強力粉**  100グラム
ドライイースト  3グラム
砂糖  15グラム
塩   3グラム
水   140グラム
かぼちゃ  70グラム
(蒸すか、チンでつぶした状態で)
かぼちゃの種   適量

*(私は 富沢商店さんのブランドのお粉
とみざわからの贈り物 最強力粉 使用)
**(キタノカオリ使用)

水分量はかぼちゃの水分によって
加減してください
(目安は 普通のパン生地よりも
硬めになるように・・)


ハート工 程

材料は手ごねで 15分ほど捏ねて
4分割  10分ベンチタイム

成型  ベーグルの成型方法は
こちらにあります   →   

30分  2次発酵

ケトリング  片面  1分

かぼちゃの種をくっつけて
180~190度   15分焼成







ほんのりかぼちゃの甘さが
感じられますよ・・



ベーグルの好みの食感って
人それぞれだと思いますが

私は程よいもっちり&むっちりが好き

あんまり むっちりしすぎるのも
食べにくくて・・(^▽^;)



まだまだ 配合、フィリング研究続く~





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






今日は 少し前に撮ったコスモスです



 




最近 さぁ~撮りに行こう!

と 思ったら雨・・ばっかりで
ついてない(。>0<。)


明日の朝は今朝以上に
冷え込むらしいですよ~
お気をつけて(・ω・)/


  

こちらのランキング参加中です
今日も応援クリックしていただけると
嬉しいです(*゚ー゚*)

クリック


レシピブログに参加中♪



よかったらこちらも
応援してね('-^*)/

クリック 

にほんブログ村

クリック 


パン・お菓子作り ブログランキングへ

たくさんの応援クリックありがとうございます