鶏のつくねとレンコンのお惣菜パン | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記

今週は
娘が中間テスト週で
うちにいる時間が長い・・(^▽^;)

しかも
おやつはがっつり食べたいと言うので


お総菜パン焼きました^^








鶏のつくねとレンコンをのせた

お惣菜パン(`∀´)







鶏のつくねは
お弁当サイズにたくさん焼いて
「いざという時」の為に
冷凍してます( ´艸`)


そんなカンジで
週初めに大量生産したのに

今週はお弁当がいらなかった~(;´Д`)ノ


ってことで

パンにのっけちゃいましょう~(^ε^)♪






成型のアイデアは
こちらの本を参考に

惣菜パンブック  主婦の友社

パン生地とつくねは自己流です^^


ハート材 料(8個分)

強力粉(はるゆたかブレンド)  200グラム
ドライイースト   4グラム
砂糖   10グラム
塩   3グラム
バター   25グラム
牛乳  70ml
水  70~80ml


●鶏のつくね

鶏ひき肉   250グラム
玉ねぎ  1/ 4個
しょうが汁  小さじ1
卵  1/ 2 個
酒  小さじ1
塩  小さじ1/ 2
ごま油 小さじ 1
片栗粉  大さじ1

レンコン  扇型にスライスしたもの 16個


ハート作り方

鶏のつくね

ボールにひき肉を入れ 塩、しょうが汁、酒、
卵、ごま油を順に入れ みじん切りにした玉ねぎ
を入れて混ぜ合わせ 最後に片栗粉で硬さを調節する

フライパンにバターを入れ レンコンを焼き
取り出しておく

鶏のつくねは 小判型に形を整え 焼いておく

捏ねあがったパン生地を8分割し
丸めなおして ベンチタイム  15分

40センチくらいの棒状に伸ばし
ドッグ型に端をつなげて入れる
(ドッグ型がなければそのままでも・・)




仕上げ発酵   25~30分


発酵後  レンコンとつくねを2個づつのせ
お好みでマヨネーズを絞って


170~180度  15~20分焼成








最後に 
刻みのりをのせて完成^^







 
このカタチ
女子にはとってもありがたいらしい(^ε^)


大きなお口を開けなくても
食べやすいんだって~(^ε^)♪





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 





先日出かけたついでに
見てきました^^



 



水都大阪フェス2012

巨大なアヒルちゃんが
中之島公園ばら園近くの
川に滞在中~(≧▽≦)



 




あいにくの雨・・(;´▽`A``

せっかくなので 晴れた時に
青空のもとで撮りたかったのですが・・




 
(↑ 新しく仲間入りした相棒 SONY NEXーC3にて撮影
まだ使いこなせていなくて・・汗)



濡れたラバーダックも

なんだかツヤツヤして
かわいいね( ´艸`)


すぐ脇のバラ園も今が見ごろでしたが
雨が強くなってきたので
いそいそと退散・・(^o^;)



21日(日)まで展示されてるそうです
お近くの方は是非♪






急に冷えてきましたね・・
皆さま良い週末を('-^*)/


こちらのランキング参加中です
今日も応援クリックしていただけると
嬉しいです(*゚ー゚*)

クリック 


レシピブログに参加中♪



よかったらこちらも
応援してね('-^*)/

クリック 

にほんブログ村

クリック 


パン・お菓子作り ブログランキングへ

たくさんの応援クリックありがとうございます