黒豆入り米粉のロールケーキ(レシピあり) | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記

このあいだ
年が明けたと思っていたら・・

もう
春休み・・
なんですね~(^_^;)

 
ということで

今日は
春休み真っ最中のおやつに
焼いたロールケーキです






生地は米粉100%で
中には
やっぱりマイブーム中の
蒸した黒豆・・

ちょっと和風なロールケーキ







娘には米粉が入っているとは
言わなかったんだけど

一口食べて
・・なんか コレ ゴハンの味がする~!

と 言っていました

小麦粉で作るいつもの
ロールケーキよりも
 しっとり 甘くて
美味しいですよヽ(゜▽、゜)ノ



ハート材 料

製菓用米粉   50グラム
全卵  3個
卵黄  2個分
砂糖   50グラム
バター  10グラム
はちみつ  10グラム
牛乳  小さじ1.5

生クリーム   150ml
砂糖  大さじ1
蒸し黒豆   適量

ハート作り方

バターは牛乳、はちみつと一緒に
湯煎で温めておく

卵を常温に戻しておく

ボールに卵、卵黄、砂糖を入れ
湯煎にしながら
白くもったりするまで
泡立てておく

米粉をふるいながら入れ
軽く混ぜ合わせたら
バター、牛乳、はちみつを加え
練らないように
混ぜ合わせる

生地を天板に流し
表面を平らにして
170~180度で 10~12分焼く
(小麦粉使用の生地よりも
火が通りにくいのでご注意・・)

冷めるまで上下をひっくり返して
ラップをかぶせておく

生クリームに砂糖を入れて
8分通りに泡立てたら
冷めたロールスポンジに塗り
ところどころに
黒豆を置いて巻き込む








ロールケーキの巻き込みは
あんまり得意じゃないんだけど・・

なんとか形になって
よかったぁ~(´0ノ`*)





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





つくってくれてありがとうおんぷ


先日の

塩麹山食

お気楽主婦のお気楽生活の お気楽主婦さんが

作ってくださいました

皆さん やっぱり
塩麹を使ったパンは
塩分量で苦労されているんですね~

最近では
一番時間のかかったレシピですが(;´▽`A``

お気楽主婦さんに美味しかったと
言って頂けてとっても嬉しいです(*゚ー゚)ゞ

まだ お試しでない方是非どうぞ!!




ちょっと多忙中・・
皆さんところへ なかなかコメント残せず
ペタのみで失礼しています(*v.v)。

・・ってか
春は眠くて
夜更かしできないんだよねぇ~(TωT)

いつも訪問ありがとうございます


こちらのランキング参加中
今日もぽちっとクリック応援
よろしくね~(*゜▽゜ノノ゛☆
クリック


よかったら
こちらも応援よろしく~
 
クリック



クリック
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^o^*)