濃厚チョコ*シフォンケーキ(レシピあり) | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記

期末試験が
今週から始まる娘・・


おやつに
あま~いものが食べたいと言うので


ちょっと濃厚な
スイーツを作ってあげました(≧▽≦)






じゃ~~ん!!


ココア生地に
さらにチョコを混ぜて焼いた


シフォンケーキヽ(゜▽、゜)ノ







シフォンケーキは
底の部分をひっくり返して
上にするのが普通なのよね・・


今回のは
表面がきれいだったので
(膨らみが悪かった・・ともいう)
ひっくり返さずに
そのまま上に
粉糖を振ってみました



ハート材 料
(20センチシフォン型1台分)
卵白  5個分
砂糖20 グラム(メレンゲ用)

薄力粉  130グラム
ベーキングパウダー  大さじ2分の1
重曹   小さじ8分の1
塩 一つまみ
ココア  30グラム

クーベルチュール ミルク  30グラム
砂糖  130グラム

卵黄  4個分 
水   130ml
サラダオイル  70ml

ハート作り方

チョコは小さく削っておく
薄力粉からココアまでの材料を
合わせてふるい ここに砂糖
チョコを混ぜておく

ボールに卵黄を入れ
白っぽくなるまで泡立て
水、サラダオイルを少しずつ
混ぜていく

先ほど合わせておいた粉の中に
卵黄 水 オイルを混ぜたものを
入れ 泡だて器で
良く混ぜ合わせておく

 


生地の状態はこんな感じ
かなり濃厚でしょ・・(´∀`)


別のボールに卵白を入れ
軽く混ぜ合わせたら
メレンゲ用の砂糖を入れ
しっかりと角がたつまで泡立てておく

泡立てたメレンゲを
先ほどのチョコ生地に入れ
ゴムべらでムラがないように
しっかり混ぜ
型に流し込んで

150度 40~45分焼いて
出来上がり

仕上げは粉糖で


ところで・・
シフォンケーキと言えば
卵白ですよね

卵黄よりも多めに入れるので
卵の使用のバランス悪い・・

なので 
私は 卵黄だけ使うものを
作って 卵白が余れば
必ず冷凍!してます

今回も1個分は
冷凍卵白使いました( ´艸`)







生クリームがなかったので

水切りヨーグルトで
代用・・(;´▽`A``



娘いわく
頭を使うと(←ほんとか?)
お腹がすく・・

と言うのですが

そういえば
私も学生時代

夜食を食べるのが
楽しみだったなぁ~

コツコツタイプではなく

冷や汗かきながら
前日に焦る
  
いわゆる

一夜漬けタイプ

だったのでね・・(笑)




あっ
それから前回記事の
マリアージュのマルコポーロの
紅茶

とてもいい紅茶だったのですね(;^_^A

無駄に飲んでしまい
ちょっと後悔

これからは大切に飲みます

・・教えてくださった方々
どうもありがとう・・

ちなみに
写真のミルクティーは
普通のアッサムです
(急に もったいなくなった
マリアージュ・・)

濃いめなので
ミルクティーやチャイにするとき
にいいですよね

凝り性なので・・
少しずつ紅茶の勉強もしま~す(笑)




 

こちらのランキング参加中
今日もぽちっとクリック応援
よろしくね~(*゜▽゜ノノ゛☆
クリック


よかったら
こちらも応援よろしく~
 
クリック



クリック
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^o^*)