初焼きは・・古代米(黒米)ブレッド | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記



今年のワタシの
焼き初めのパン

古代米(黒米)を入れて
成型はワンローフで・・


 



年末年始と
ちょっと暴飲暴食気味だったので


初焼きは
ヘルシー路線でございます(笑)





昨夜焼いて
今朝撮ったので
てっぺんのシワシワ
気になりますが・・(汗)
気にしない・・気にしない・・


普段から
お米と一緒に
雑穀なんかを入れて炊くのが
好きなんです(*^o^*)

黒米って
少し入れるだけで
お赤飯のような色に染まるので
大好き(*^-^)b


パンに入れてみたらどうなんだろう~
って思って焼いてみたけど

黒米ちょっと少なくて
存在感 薄いかも・・(;^_^A






ハート配 合(1斤分)

強力粉   250グラム
砂糖  20グラム
塩   3グラム
ドライイースト  3グラム
バター  20グラム
黒米  大さじ1.5
水(黒米のゆで汁と合わせて) 180ml

黒米はあらかじめ
1カップのお水で 指で押してつぶれるくらいに
湯がいておく
茹でたものは ざるで茹で汁と分けておく
茹でた黒米は 生地の捏ね上がったところに
混ぜてくださいね・・
(最初から混ぜると つぶれてしまうかも・・)




 



黒~く染まった
茹で汁を加えて捏ねたので



生地の色が
ビミョ~な色に
仕上がってます・・( ´艸`)





もう少し 黒米の分量を
増やしても良かったかな・・(^^ゞ

でも もっちもちで
美味しい~ヽ(゜▽、゜)ノ






お初・・!!
と言えば
わが家のアイドル




初散歩~ヘ(゚∀゚*)ノ
(・・と言っても 写真は3日に撮ったものだけど)

飛行犬写真を撮りたくて
飼い主の無理な要求に
応えるバド君・・
(あっ・・決して虐待ではありませんよ・・
嬉しくないような顔してますが・・
本人(犬)楽しいはず・・)





一応 飼い主(私)
カメラを構えて 連写で撮ってみたけど・・
全然 ダメだね・・(´□`。)

今年は
空中飛んでる バド君
撮りたいな~



こちらのランキング参加してます

今日も応援のクリック!!! ヨロシクね音符 

クリック 


よかったら
こちらも応援よろしくね
 
クリック



クリック
人気ブログランキングへ


今年になってまだ一度も
体重計にのってませ~ん(;´▽`A``