ポーリッシュ種でプルマンブレッド | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記



いつもと違う作り方で
プルマンブレッド
焼いてみました





ポーリッシュ種(水種)
を使ったレシピなんだけど


普通に焼くよりも
格段に
焼き上がりの香りや
風味がいいんですヘ(゚∀゚*)ノ


それに
日持ちも良く
翌日食べても
しっとりふんわりなのもうれしいo(^▽^)o



 



なんか・・
めんどくさいんじゃない・・??

って思います??

いいえ~
実は
ポーリッシュ種って

同量の粉と水分と
少しのイーストを混ぜて
寝かせおけば出来るので


ちょっと美味しい食パンが
食べたい!!って時に
お勧めですよ



 

食パンは
しっとりふわふわな
プルマンが好き~

今回作ったレシピは
こちらの本を参考にしました


やじるし

  

¥2,520
Amazon.co.jp


このレシピで
初めて作ってみたけど
なかなかうまくいったみたいで
うれしい(^_^)v




この間本屋さんで見つけて衝動買い
したこちらの本は

中目黒のベーカリー トラスパレンテの
オーナーシェフのレシピ本で
いろんな粉を使った
魅力的なレシピが満載

今 私が読みあさって
色々作っているお気に入りのレシピ本です


ちなみに
今日ご紹介した
プルマンブレッドは

こちらの
主力商品である
パンカレという名前で
レシピが載っていましたよ


まだまだ作りたい
レシピが載っていたので

これから作るの楽しみ~( ´艸`)





ところで

クリスマスまであと10日

そろそろ
プレゼントの準備や
うちでのお料理何にしよ~
って気分的に
クリスマスまでのカウントダウンが
そろそろ始まってるような感じ・・( ´艸`)


・・あっ
でも、大掃除終わってない
マーブル家・・


この先も
今年中には
終わりそうにもないよ~トホホ!(´Д`;)



 



ところで
うちの
イケてない顔の
トナカイさんの木製飾り


これも
先日ご紹介した
ドイツのクリスマスマーケット
で買ったものなんだけど


口元が
ちょっとふざけた感じ・・
でしょ( ´艸`)


でもね・・

後ろに
お香のようなものを
入れるところがあって
火をつけると・・


 


煙草をふかしているように

煙を吐くんです・・


おもしろいでしょ( ´艸`)

あまり私の好みではないんだけど

なんか・・癒されるのよね(-。-;)




こちらのランキング参加ちゅう~
今年の新酒の日本酒を
もらって晩酌が
楽しみなマーブル・・

今日も応援のクリックしてね(^▽^;)

クリック 


よかったらここもお願いLOVE

クリック 



クリック
人気ブログランキングへ

いつもポチしてくださる方
ホントにありがとう!!!

今週は仕事も家事も
多忙中・・
今日はコメ閉じますね・・