かぼちゃのねじりパン(レシピあり) | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記



この間まで
涼しげに鳴いていた
秋の虫たち・・

すっかり
声がしなくなりましたね

昆虫大好きな我が息子

校庭で捕まえてきた虫たちを
わざわざ連れて帰ってくる・・

うちでは
1、2泊させたら
逃がしてあげる・・
というルールなんだけど・・

今朝
私が出勤しようと玄関に行ったとき

脱走しているではないの~!!(((( ;°Д°))))

カマキリが!!
壁につかまっている!!

虫取り網を探したんだけど
こんな時に限って 見当たらない(;´▽`A``

しょうがないから
素手で捕まえようとしたら(汗)

怖いのよね・・
ホントにカマみたいな腕(゚_゚i)

ギザギザのついた手を
振り上げて威嚇している・・

たがが 数センチほどのカマキリ相手に
興奮状態のマーブル・・・

とりあえず
割りばしの先に捕まらせて
ようやく捕獲成功!!

その後
汗をかきながら出勤し

何事もなかったかのように
涼しげな顔をして

仕事を始めるマーブル・・


どう?
この変わり身の早さ・・
自分でもびっくり~(#⌒∇⌒#)ゞ




またまた
かぼちゃ使いました・・

もう飽きてきそうですが

旬なパンと言うことで・・




この間の
かぼちゃパンよりも少し多めに
かぼちゃを入れ
味のアクセントにレーズンを入れ
ねじり成型で・・

なんてことないパンです(^_^;)

レシピ載せるほどではないのですが
いちおう載せておきます・・

ハート材 料

強力粉  200グラム
ドライイースト  4グラム
砂糖  20グラム
塩  2グラム
バター  30グラム
牛乳  100ml
水  30~40ml
(かぼちゃの水分量で調節してね)
かぼちゃ  80グラム(マッシュしておく)
レーズン  30グラム

ハート作り方

ホームベーカリーか手ごねで生地を作り
捏ねあげ5分くらい前にマッシュしたかぼちゃを加える
最後にレーズンも混ぜ込む

一次発酵40分


生地を8等分して丸める

ベンチタイム15分

丸めた生地を手で伸ばして

棒状にする
 
半分のところで折って交差させ

くるくるねじる
簡単ですね♪

 
二次発酵20~25分

180度 12~15分焼成

 


しっかりねじねじしないと

発酵途中はずれて
ゆるゆるになっちゃいますよ~(;´▽`A``
(写真のように・・汗)


この連休はお天気よさそうですね

皆さまも良い連休をお過ごしくださいね('-^*)/


 




こちらのランキングに参加中です
今日も ぽちっとしてもらえたら
シアワセ~(‐^▽^‐)
やじるし


いつも応援ありがとうございますWハート