クランベリーとサワークリームのスコーン(レシピあり) | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記



クランベリーとサワークリームのスコーン

















ハート材 料
薄力粉   330グラム
砂糖  40グラム
塩  少々
ベーキングパウダー  大さじ1
サワークリーム  100グラム
バター  40グラム
卵  1/2個
牛乳  110cc
強力粉(打ち粉用)
クランベリー  適量

ハート作り方

薄力粉とベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておく

卵とサワークリーム、牛乳をあわせておく

バターを冷たいままふるった粉類に入れ
カートなどで切りながら混ぜ込んでいく
(バターは溶かさないようにね・・)
粉とバターが混ざってさらさらしてきたら
砂糖を入れさらに混ぜ

合わせておいた卵、サワークリーム、牛乳を入れ
練らないように混ぜていく

混ざった生地を
円盤状に広げ
カートなどで6~8等分する

180度で予熱しておいたオーブンで
15~20分焼いて出来上がり(^-^)/

今回の分量は
サワークリーム1つが100グラムだったので
それに合わせました・・

くれぐれも最後生地を合わせるとき
混ぜすぎないでくださいね・・

私はちょっと混ぜすぎて
ふくらみ悪かったですヽ(;´Д`)ノ