「二丁目のグッドバイ」トークショー。 | まらいのブログ

まらいのブログ

滅多に更新しなくなりました。

記憶力フル回転で頑張ったけど、違ってたらゴメンネ。(長いよっ)



舞台、客席から見て左から、司会の倉本夏希さん(由比純子)。
京本有加さん(アン)、村田充さん(ジョージ)、友利花さん(市田家次女)、

友常勇気さん(劇団員)。


まず、自己紹介があって、質問コーナーへ。


「稽古中にあったハプニング」

京本さんが忙しくて、留守の間、猫のぬいぐるみを置いて稽古した、と。
充氏もいない時は、2匹の猫のぬいぐるみを置いて稽古してたんだって。



「稽古中に流行った事」

バービーっていうのが流行ったとの事。
稽古前のゲームがバービーっていうのか、罰ゲームがバービーっていうのか
よくわかんないけど、面白かったらしいよ。



「楽屋で一番面白い人は?」

友常さんが「村田さん!」って即答したんだけども、充氏、全力で拒否!(笑)
「めっちゃ無口や!」ゆうてました。・・・ホントですかね?

誰のことだったのか聞き取れなかったんだけど、
女子で、お菓子大好きな方がいらして。
いっつも、ご飯の代わりにお菓子で。
自炊しないけど(出来ない?)、もやしは炒められるから、時々食べる、と。
充氏が、「お昼何食べたの?って聞いたら「もやし」って言ってた」と。
思わず、ブッて噴いた。
いや、もやし好きですし、よく食べますけども、「お昼に何食べた?」が
「もやし」って。
おもしろいやら、ひもじいやら。
もやしってさ、賞味期限めっちゃ早いから、買ったらすぐに使わないとね!
うち、よくダメにしちゃうよ。もやしに申し訳ないよ。

結局、市田家のお父さん役のちょーすけさんが面白いって事で終了。
女子の楽屋やら、男子の楽屋、どこにでも出没されてたらしい(笑)。



「舞台セットで好きなところはどこですか?」

京本さんが、色使いが好きって言ってた。
充氏が、アジアっぽいよねって言ってた。

友利花さんが、徳元家の上にある招き猫がすきって言ってた。
「後ろの方は見えてないかもしれませんけど」って前フリあったので、
それに対して、充氏「え、僕、あれに向かって芝居してたんですけど
後ろの方には見えてなかったってことなんですか?」と。
そしたら、前方から男性が「見えてましたよー!」と。
充氏、「あとーんす!」
きゃー、かわいー!
ナマ「あとんす!」きゃー。

んで、実際、後方の方々には見えてたんでしょうかね?
私、割合前方で観れてたので、しっかり観えてましたけども。
七福神系の招き猫やったよね?

徳元家は、貧乏だけど牛乳とってるとか、金運UPするように色々貼ってあるとか、
和田家のポストの張り紙が、和田っぽくてウケルとか。
「広告は絶対に入れるな!入れたら5万円貰う」だっけ?
確かに、強烈な張り紙貼ってあったよね(笑)。

倉本さんが「市田家の屋根の上にいるワニはなんなんでしょうね?」と。
みなさんご存知ない様子で、ザワザワ。
充氏が、「鳥かごが空なのは、僕が食べちゃった設定です」って。
「生肉いっときました!」ゆうてはりましたね。きゃきゃ。
わかってた、わかってたよ、ジョージ。

その市田家の縁側上に、でっかく「市田家」って看板?表札?
舞台上のみなさんそろって、「なんで、ここにつけたんだろうね?」と。
充氏「裏側にアピールだね」と。確かに。
それ以前に、どんだけ苗字アピールやねんっ!と思いましたけども。



「京本さん以外の方へ質問。(全員目を閉じてください)
自分は京本さんに好かれてると思う人は手をあげてください」

みんな、全力で、それはもう全力で手あげてた。



「自分は、京本さんに尊敬されていると思う人は手をあげてください」

・・・誰も手をあげなかったですね、ハイ。



「京本さん以外の方へ質問です。稽古中の京本さんは~」に対し、
京本さん「私にも質問してー!みんな、何が知りたいのー?」と絶叫(笑)。
この質問、スルーされました。



「飼ってるペット、または飼ってみたいペット」

京本さん→トカゲだっけな?・・・なんだっけ、爬虫類を2種類だったと思う。
充氏→白い犬と、ヤギみたいな犬。
友利花さん→猫。
友常さん→飼ってない。実家には犬。


この話の時だったか?
友利花さんが、知り合いに「自称 宇宙猫」がいる、と(笑)。
「一緒にいると凄く癒されるんです。私も宇宙猫になりたい。」と。
宇宙猫・・・なんなんでしょうね?
それになりたいとかおっしゃってましたが、言ってる本人が完全に噴いてまして。
それを、京本さんに笑っちゃダメって突っ込まれてた。
倉本さんから「宇宙猫って、その方だけなんですか?」との問いに
「今は1人だけみたいです」と答える友利花さん。
すかさず、充氏「この先も増えないでしょうね。」とバッサリ(笑)。
「じゃ、宇宙猫になれるよう、応援してますって事で!」とサラリと〆た倉本さん(笑)。



「自分の役以外で、やってみたい役は?」

友常さん→和田。
友利花さん→迷った末、アンとは言わなかったけど、猫の役。
充氏→和田。
「今まで正統派でやってきたけど~」みたいにいってた。
更に、強烈な和田になりそーや!!

京本さん→特に誰をやりたいっていうのはなくて、「夏希ちゃんのやってる
純子っていいよね!気がふれてていい!」と。←確かに!!
当の倉本さんは「結構、勇気いるんですよ!」と。
可愛いのにね、あのキャラ演じるんだものね。ひゃひゃひゃ


学校のチャイムが鳴って、トークショー終了。

和田役の佐藤仁志さんが和田家から出てきて、会場が沸いて終了ー。


こんな感じだったと思うよ。
まだいくつかあったと思うけど・・・私の記憶力ではここまでっ。
どなたか、抜けてるところ補足してくださるとありがたいですー(笑)。