☆着付け練習中☆


週一回、自分で着物を着て、出かけています。

着付け教室だけでは、忘れそうなんです・・


20年以上前?、着付け教室に通っていたのですが(行ったことすら忘れてました)、

まったく覚えられませんでした。


今、どうにか覚えられたのは、インターネット(映像)のおかげです。

昔と今の違いは、映像で自分で繰り返し見られるかどうかです。

これがなかったら、また挫折していたかもしれません。


そして、大きいのはモチベーションの違いです。

昔は母に着せてもらってましたが、今は自分で着るしかないので、

追い詰められて、がんばっています。


というわけで、着物の着方としては初心者なので、

若葉マークでも付けたいなあと思ったら、売ってました!

さすが日本・・・

http://store.shopping.yahoo.co.jp/plate-kan/nsc8zkxj1t.html


帯留に付けようかな笑


街で着方がイマイチな人を見かけても、

その組み合わせはどうなんだ、と思っても、

どうか、あたたかい目で見守ってください!!!