1月22日 日曜日 幸せになる正しい生き方 (22
 
~迷ったとき、悩んだときの我が人生の拠り所となれば~


● 日々の生活を大切に――喜んで全力を尽くす


心配しながら、結果を予想しながら、事に当たる。

こんな心持ちでした事は、必ず結果が良くない。

ただ喜んで全力を尽くす。

その時は予想もせぬ良い結果が生まれる、幸福になる。

こうした心の持ち方と、物事の成るか成らぬかが、

重大な関係を持っていることは、

いちいち体験によって証拠立てることが出来る。

そこで、人が幸福に暮らして行くには、

常に正しい(自然な)心で働かなければならぬ

ということになる。

自然な、純粋な、まざり気のない、明るい、・・・・・

これが、幸せに生きるための健康には

無くてはならぬ「心持ち」である。

<丸山敏雄 「万人幸福の栞」 p135>



◆ この2~3日は、北の方では豪雪に見舞われて、

九州ではとても考えられない寒さと積雪が起きているようです。

このご苦労はニュースでしか知らされませんが、

天候気候は、人力の及ぶところではありません。

悔んでも、気をもんでも、どうにもなるものでもありません。

それならば・・・・・

「身に降りかかってくる苦難をそのままに、

あるがままに受け切る」心持ちで、

「明るく、これがよい」と、純粋倫理が教えるところの心のあり方で、

力強く乗り越えて頂きたいと祈っています。


◆ さて、福岡では、ほんの一瞬でしたが、

風の流れで、下のような雲の形を偶然キャッチしました。

「龍」のごとしです!

何となく、縁起がいいのでは?・・・と心に映り、

眺めているうちに、勇気が湧いてきました。



しろしろジイチャンのブログ-image0752.jpg

自然な、純粋な、まざり気のない、明るい、・・・・・心の持ち方

これが、幸せに生きるための健康には

無くてはならぬ「心持ち」である。


ありがとうございます

~しろしろジイチャン~