【85】妖怪道五十三次 | 日々、嬉努愛絡 多幸なり

【85】妖怪道五十三次

 

 

 

歌川広重のパロディ本。

 

見開き2ページの右には、浮世絵。

左には、水木しげるさんが描くにあたって工夫と、絵に描かれている妖怪のなかから一つ選び解説。

 

今の妖怪ブーム+浮世絵ブームを合わせた本です。

 

 

ところで、妖怪ってアニミズム(自然界のそれぞれのものに固有の魂があるという信仰)の象徴だと思っています。

レヴィストロースの言うところの”自然の人間化”です。

ゆるキャラも、ミッキーマウスも同じ文脈です。

 

アメリカでミッキーマウスが流行ったのは、インディアンのアニミズム精神が残っているから。

・・・フランスや中国にはない文化思想なので、ディズニーランドを作っても流行らない理由はここにある。

 

 

 

 

 

白黒の初代のOPの方が記憶に残っている。