【84】ヒトはなぜ協力するのか | 日々、嬉努愛絡 多幸なり

日々、嬉努愛絡 多幸なり

人生、喜怒哀楽。嬉努愛絡です。

 

 

 

「こころの理論」はどのように生まれるのか?

それを科学的に解明していこうという内容。

 

 

この本の結論とすれば、ヒトの本能的に備わっているみたいです。

それが強化されるか劣化するかは、育つ環境(出会う人)で変わる。

 

 

ヒトとは、ホモサピエンス。

そのホモサピエンスという動物種の特徴は「文化をもつ種」であること。

 

その文化の特徴はふたつ。

ひとつは、「累積的である」こと。

もうひとつは、「社会制度」であること。

これらは、他の動物では見られない。

 

翻訳で読みにくいのと、いままで経験したことのない分野だったので理解が追いつかない。

 

これをきっかけに深めるしかない。