コウノトリをみて…

ムスメッコの産後に
『帝王切開もお産ですよ』
そうやって言ってくれる人がいたり
ネットの情報があったら
どれだけ心が救われたかな、と
思って
涙が出た。

人工破膜もしたけど
お産が進まなくてねぇ。

何度も先生に
帝王切開するか、もう少し頑張るか?と
聞かれて…

結局、

緊急帝王切開。


破膜後も
元気にお腹を蹴ってたのに
その力が弱くなった感じがしたときに
赤ちゃんを出さなきゃ!って
母の勘としかいいようのない
なにかに
突き動かされて
決断した。



お産は母子ともに命がけのものだし
赤ちゃんがチアノーゼおこしたような状態で生まれるのだけは避けたかったし。
自然なお産にしがみついて
大事なことを、優先順位を見失うのだけは
やめたいと思ってた…けど。けど。



10年前って
ネット上のお産の情報なんて
帝王切開に関するもので
プラスな情報が
ほとんどないような感じで。

周りの誰からも
帝王切開なんて意気地なし!みたいな
根性論的な嫌みは直接言われなかったけど

自分の中に
しこりがあって



産後は
ちゃんと産めなかった…と
思い込んでしまって
ブルーだったなー。



こうのどり先生みたいな誰かに
帝王切開もお産なのだと
言ってもらえてたら
もっと前向きに、
早い段階で受け止められたかもしれない。


二人目の

ムスコを産むときは
女院長の病院を選択。

その病院のパパママ教室で
お産についてのレクチャーを
受けたときに

『何らかの理由があって
緊急帝王切開になる場合もあります。
母子ともに無事であること、それが一番よいお産です。
自分にもその可能性があることを
覚えておいてください。』

と言ったお話が院長からあり

一人目もここで産んでたら

こういう説明を受けて
心構えが事前にできてたら
産後がもっと違ってたんだろうな、
ぜんぜん違ってたんだろうな。

涙ぐんでしまったのを
覚えてる。


今は
高齢出産も増えてて
帝王切開で生まれる子どもも増えてるから
ネット上の情報もたくさんあるよね。

いい時代だなーと思うよ。

帝王切開で産んで
落ち込んでる新米ママさんがいたら

帝王切開でも
ミルクでも
赤ちゃんは元気に育つから!
安心して寝れるときに寝るんだよー


声をかけたい!!(^-^)/

コウノトリって
ほんと毎回すばらしいドラマだなぁ。