今朝のムスメっこのチャレンジ。
一人で電車で祖父母宅まで。


昨日の三連休最終日に
祖父母宅まで
一人で電車に乗る練習をして、

今朝は7時の電車で移動開始。

私は反対方向の電車に。

ムスメっこ、
泣きながらゴールしたアスレチックに続き
本日もチャレンジ。
たくましくなってます。


そうそう。

アスレチックといえば


ムスメっこがアスレチック途中で
恐怖のあまり20分ぐらい動けなくなってしまったとき。



『がんばろう!
●●(ムスメっこの名前)なら、
できるよ!いけるよー!』


ムスコは
時になにかを拝むように
祈りながら
一生懸命応援してました。

がんばるムスメっこにも感動したけど
応援するムスコがかける
『前向きな』言葉に
感動しました。

立ち止まるムスメっこを
一切否定しないの。

できるよ!って前向きな言葉だけ。





その少し前、

アスレチックにチャレンジしたものの
全く動けなくて
泣き叫んでリタイアした
小学高学年男子がいてね、

そのお母さんの応援…というか罵声…?が
ひどかったんだよね。

お母さん、
百の罵声を地面から投げつける暇があるなら
一緒にチャレンジしてあげなよっ!

と、言いたいところだったが。



お母さんと親戚の人たちに

『私はこどもと一緒に
初級コースしかやってないんですけど、
上に立つと本当に怖いんですよ。
息子さん、上に立って、
やめたいって
言えるのも本当に勇気あると思いますよー。』


と、言ってみた。


しばらくして
一緒にきてた親戚の人が気づいてくれた。


こどもと一緒にやってあげなよ!


と、そのお母さんに言ってた。(((^^;)

結局、母子で初級コースに挑んで
リタイアしてたみたいだけど、

何もせずに罵声浴びせてるだけよりは
お母さん、カッコよかったよ。(^-^)/


そんなこんなもあったので

ムスコの
前向きな言葉のシャワーに
気づくことができて
やさしい子に育ってくれてるなぁ~って、
嬉しかったのでした。




とにかく、
ムスメっこ、チャレンジし続ける夏休み。