揚げない☆ヴィーガンドーナツ | シティーガイドMapleがご案内するオトナ旅メルボルン

メルボルンではドーナツブームピンクドーナツが起きている気がする今日この頃。

 

あちこちでドーナツ屋さんの看板を見かけます。

 

そうすると、ドーナツが食べたくなり。。。

 

ピンクドーナツドーナツピンクドーナツ

 

おいしいヴィーガンドーナツが出来ましたニコニコドーナツ

 

揚げない☆ヴィーガンドーナツ

材料

 

小麦粉             1カップ

オーツをフードプロセッサーで粉状にしたもの 1/3カップ

さとう              1/4カップ

フラックスエッグ        フラックスシード大さじ2+水大さじ4

ベーキングパウダー      小さじ1

ココナッツオイル        1/4カップ

アーモンドミルク        3/4カップ

ナツメグパウダー         少々(写真には写っていません)

 

トッピング

チョコレート    50g

ナッツ       お好きなだけ

 

メモフラックスシードはオメガ3が豊富な亜麻仁オイルの原料でもある亜麻の種。

 殻が固く、そのままでは消化が悪い為すり潰して使います。

 

メモ フラックスエッグとは、フラックスシードをすり潰したものに水を加えたもの。

 ヴィーガン料理では、卵の代わりとしてよく使われています。

 

 

 

作り方

オーブンを175℃に予熱。

ドーナツ型に、ココナッツオイルを多めに塗っておく。

フラックスシードのすり潰したものと水を混ぜてしばらく置く。

小麦粉、オーツ、さとう、ナツメグパウダーをボウルに入れる。

ココナッツオイルとアーモンドミルクを混ぜる

(ココナッツオイルが固まっている場合は小鍋で温める)

オイルとミルクにフラックスシードも加え混ぜる。

粉類の入っているボウルに入れ混ぜる。

ジップロックなどの袋に入れ、袋の角を切って絞り出せるようにする。

ドーナツ型に絞り出して

175℃のオーブンで25分~30分焼く。

焼きあがったらケーキクーラーにのせて冷ましておく。

チョコレートを湯煎にかけて溶かし、ドーナツをコーティングする。

砕いたナッツをトッピングして

 

出来上がりビックリマーク

 

 

 

実はドーナツ型を使うのはとっても久しぶり。

 

 

 

以前にドーナツを作りたくて、

 

でも揚げたくない、

 

そうだ、焼きドーナツを作ろう音譜

 

ということで探して見つけたドーナツ型。

 

何度か焼きドーナツを作ってみたものの、

ドーナツが食べたいときに満足できる味ではなかったんですショボーン

 

ケーキっぽいっていうか、マフィンぽいっていうか・・・

 

やっぱり、ドーナツは揚げないとだめなのかなー汗

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

それから数年たち、ヴィーガンのお菓子作りをするようになり、

よくマフィンを作るようになりました。

 

そのマフィンは、味は美味しいんだけれど、

マフィンとしては重い感じがするなーあせる

 

とずーっと思いつつ、

 

ナッツやフルーツ、チョコレートなど、

いろんなバージョンでマフィンを作っていました。

 

 

そして、ある日突然ひらめいたんです!!

 

 

ピンクドーナツドーナツピンクドーナツにしたらいいんじゃないチュービックリマーク

 

早速作ってみると

 

いい感じーラブラブ

 

型に多めに塗ったココナッツオイルがいい感じにサクッとさせてくれ、

オールドファッションのような感じに出来上がりました爆  笑

 

 

メルボルンにドーナツブームがやってきているこの頃、

 

我が家にもドーナツブームがやってきており

大変危険な状態ですもぐもぐもぐもぐもぐもぐ